あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

ハンバーグ☆☆特製チリペッパーソース

2010年01月16日 | 肉料理

ハンバーグ☆☆特製チリペッパーソース

昨日は、YAHOOトップの記事に目がいって、ずーっと読み倒しました。宇宙の謎、宇宙の果てについて専門家を交えての、書かれた記事でした。宇宙の向こう側ってどうなってんのかしらっていう、謎ですね。宇宙は広大だなぁと、改めて、実感して、人間にも星にも寿命があって、永遠に物質世界が存続することはないのだということを思い知らされました。

というわけで、影響されやすい僕ですが、今日のハンバーグは、土星の輪をイメージして、盛り付けました。こんな、うまそうな惑星あるかな。
名づけて、惑星ジューシーニク。到着まで、残り、ハラペ光年。

レシピ(二人前)

ハンバーグ・・・2個分

鷹の爪・・・2本
ベーコンスライス・・・1枚
バルサミコ酢・・・10cc
赤ワイン・・・10cc
水・・・20cc
蜂蜜・・・小さじ1
醤油・・・5cc

作り方

フライパンを熱して、半分にしたベーコンを入れて、脂を出すように焼き、鷹の爪は、お好みの辛さになるように、切り込みを入れるなどして加え、火を止めてベーコンはよけておき、粗熱をとり、蜂蜜、バルサミコ、赤ワインを加えて煮詰め、酸味がとんだら水を加え、フライパンを傾けるなどして、辛味を抽出する、醤油も加える
ハンバーグが焼きあがったら、ベーコンと鷹の爪をのせて、上からかける。

※ベーコンの脂をベースにソースを作るところがポイントです。
※辛味は、鷹の爪を切ったり、刻んだり、細かくすればするほど辛くなります。今回は、一本につき、3箇所ほど、はさみで切り込みを入れました。

今日の付け合せ野菜は、南瓜、人参、菜の花、カブ、パプリカ赤、スナップエンドウ、玉葱スライスです。南瓜以外はゆでて、南瓜は、ハンバーグと一緒にオーブンで焼いてます。

ハンバーグは、合挽き、炒め玉葱、塩、胡椒、ナツメグ、マデラ酒、牛乳、パン粉、卵、です。焼くときに、上面に粗びき黒胡椒をすこし貼り付けてます。

人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 

myレシピブック




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poppy)
2010-01-17 07:51:04
こういう、ハンバーグのソースもあるんですね。
おいしそうです。
家にある材料で出来るのもいいですね。

先日、ハンバーグを食べていて、
「よくある付け合せの、人参のグラッセとフライドポテト、あれはどうよ?」
って話をしていました。
わたし的には、ハンバーグでも牛ステーキでも、もやしの炒めたのが欠かせないです。
「あれは、彩りなんじゃない?」
ということで納まりましたが、
彩りなら、おさむさんの付け合せがはるかにいいです。
皿にのるものは、美味しくないといけませぬ(>m<)
返信する
Unknown (ひよこ)
2010-01-17 09:15:28
ハラペ光年ですか!!遠いです!(笑)
こんなおいしそうな惑星ないでしょうね。
だってあったらすぐに食べつくされてしまいますから。
返信する
すごいすごい!!! (azuuuu)
2010-01-17 09:41:07
すごい高級な洋食屋さんのハンバーグ定食みたいですばらしい!私も南部鉄器のお皿欲しいです。。。。

幼い頃からハンバーグはもちろんなんですが付け合わせが大好きで、家族のものを肉と交換してもらっていました。

この付け合わせ全部食べたいです。。。。
返信する
Unknown (nene_co)
2010-01-17 12:41:51
ふっくら厚みがあって、カッコいい惑星です。
鷹の爪の反り具合はちょっと「しゃちほこ」を連想しました。

デミ+目玉焼きのオーソドックスなンもいいけど、
チリソースの大人向けな感じも、いいですね。

>ハラペ光年
フフフ、山田くーん3枚やってぇ。
返信する
poppyさん (おさむ)
2010-01-17 18:00:57
お褒め頂いて、嬉しいです。
ありがとうございます。

人参のグラッセ、とポテトって、定番と言えば定番ですが、あまり、考えてないというか、付け合せに頭を使うのをやめてますよね。笑
返信する
ひよこさん (おさむ)
2010-01-17 18:15:19
ありがとうございます。

広大な宇宙には、もっと美味しそうな惑星があるのかもしれませんね。
返信する
azuuuuさん (おさむ)
2010-01-17 18:26:24
ありがとうございます。

azuuuuさんなら、僕のようなホームセンターのものでなくて、もっといいものを揃えられたらいいと思います。
東京なら、専門のお店があるんじゃないかなぁ。
返信する
nene_coさん (おさむ)
2010-01-17 18:36:05
やっぱり!
しゃちほこですか。

ちょっと大人味にしてみました。
デミは、市販のもの買ってくるか、つくるしかないですけど、買うと高いし、作ると時間がかかるので、こういう、即席ソースみたいにすることがけっこうあります。

返信する