あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

鶏の辛みそホイル焼き

2010年03月17日 | 肉料理

鶏の辛みそホイル焼き

簡単で、冷めにくく、いいおかずになります。 昨日は,寝ている時に,タケコプターの夢を見ました。そういう夢を見た後,ヨメに話すと、のんきだとか、基本的に悩みがない感じだよね、とか言われるのですが,昨日のタケコプターは、なかなか頭にくっつかなくて、プラスチック製のものでした。ニ個持っていて,ひとつは電池切れ、もうひとつを頭につけて、崖の上を飛んでいる夢でした。どうして、こんな夢を見たのかと,考えたのですが,寝る前に、ハインリヒ・ハラー原作の「セブンイヤーズ・イン・チベット」のDVDを見たんですね,登山している風景や、崖から転落しそうになるシーン、そういうものが印象に残っていたんだと思います。この映画で、僕が感動する部分は,友人に時計をクリスマスのときにプレゼントするシーンです。もちろん、全体には,中国政府のチベットへの圧力、虐殺というテーマが、分かり易く入り込んできます。チベットが一日も早く、解放される日を願うばかりです。

僕がこれを書いているとき、うしろで、嫁は仮眠をとっているのですが、寝言を言うんですね,いつものことですが、びっくりします。突然大きな声で,はっきりとした口調で言う寝言なんです。怒られたかと思って,ビクッとするんですよ。毎回,怒っている様子の寝言で、しかも早口なんです。
いま言っていたのは,「えっ!! キャンセルしたの?・・・zzz・・・・それが二度手間だって言うのよっ!!・・・zzz」

なんか意味不明ですが、後ろから大きな声で聞こえてくるので,びっくりします。仕事の夢でも見ているのでしょうか。

レシピ(二人前)

鶏もも肉・・・1枚
ジャガイモ・・・1個

味噌・・・大さじ2
豆板醤・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
みりん・・・20cc
ごま油・・・少々
ネギ・・・10cm

茹でスナップエンドウ
パプリカ赤・・・少量

作り方

1.ジャガイモは5mmくらいの厚さに切って,茹でておく、スナップエンドウも一緒に茹でておく
2.鶏は、すじなど取って、一口大にカットしたら、ボウルに入れて,そこに味噌、豆板醤、ごま油、みじん切りのネギ、砂糖、みりんを加えて,全体を和えたら、アルミホイルの真ん中に、茹でたジャガイモを置いて,上に鶏をのせて、パプリカなど刻んでのせ、しっかり袋状に包んだら,鉄板にのせて、180℃に予熱しておいたオーブンで20分焼いて完成

※もし、オーブンがない場合は、フライパンに薄く水をひいて、蓋をして蒸し焼きしてやるといいです。

人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。1日1クリックで投票し ていただけたらありがたいです。










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マウジィ)
2010-03-17 02:42:14
奥さんの寝言はなんだか現実的な寝言ですね。私も子供の頃は良く寝言を言っていたらしく一緒の部屋で寝ていた姉が普通にはなしかけられたと思って返事をしていたそうです。姉は次の日その話しをして母に怒られていました。母曰く、寝言にあいづちをうって会話をしてはいけないそうです。なぜいかないかは忘れました。今となってはいい思い出。
返信する
マウジィさん (おさむ)
2010-03-17 02:49:13
そんな話をきいたことありますよ、相づちうっていけないんですよね、でも、僕はいつも、会話してるときありますよ。 笑
そうだね、とか言って。

返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-03-17 07:56:34
おさむさん
鶏の辛みそホイル焼き
 美味しそう ご飯が進みますね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
返信する
Unknown (りこ★)
2010-03-17 09:29:54
うちは母がはっきりと寝言を!確かにびっくりして、反応しちゃうんですけど、確かに、話しかけないほうがいいと?言いますね。
でもおさむさんちの光景は、
なんか、ほのぼのします。
しかし・・・あの映画からタケコプターというのが・・・むむむ。

返信する
Unknown (わらび)
2010-03-17 11:32:14
私の弟も寝言を毎日のように言うのですが、
弟の寝言は聞き取れないタイプの寝言なので
相づちをうてません。

私は信じてないですけど、寝言は霊が乗り移って言わせているものだと聞いたことがあります。
返信する
ryuji_s1さん (おさむ)
2010-03-18 01:05:07
ありがとうございます。

そうなんです、ご飯のすすむおかずです。

いつもありがとうございます。

アマトリチャーナは目から鱗でした。
返信する
りこさん (おさむ)
2010-03-18 01:10:53
ほんとに、これからのブログに綴っていこうかと思うくらいなんですよ。寝言集 笑

なんで、タケコプターかは、本人にも分かりません。

きっとね、崖から落ちたくなかったんですよ。
返信する
わらびさん (おさむ)
2010-03-18 01:13:25
ブログへ来て下さって、嬉しいです。

寝言って、あんまり、はっきり言うことがないですよねぇ。

そうなんですか、だから、相づちするなというんですね。うちは、会話しちゃってます。
返信する