あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

ホワイトアスパラのオレンジソース★ムニエルの焦がしバター2種

2010年03月17日 | 野菜

ホワイトアスパラのオレンジソース

オレンジジュースをきゅーっと煮詰めてバターで仕上げたソースです。クラシックなら、ホワイトアスパラはオランデーゼという卵黄を泡立てたソースが定番です。それも美味しいですが,今日はちょっと変わって、それ以外の二種類を作りました。もうひとつは、ホワイトアスパラのムニエル、焦がしバターのソースです。レモンは果肉を刻んで加えました。サイドメニューにいかがですか。


ホワイトアスパラのムニエル♪焦がしバターとレモンの果肉

ホワイトアスパラのオレンジソースのレシピ(5本分)

ホワイトアスパラ・・・5本
オレンジジュース・・・100cc
※ここでは、清見オレンジを搾った果汁
無塩バター・・・10g


作り方

1.ホワイトアスパラの皮をむいて、下の方の固いところを落としたら,しっかり茹でて、柔らかくなったら,紙にのせて水を切っておく
2.1を茹でている間に,小鍋にオレンジジュースを煮詰めて,水飴状のどろんとした感じまで,焦がさないように煮詰めたら,塩を少々して、火からはずして、無塩バターを溶かし混ぜたら,1に軽く塩をして、お皿に盛り、オレンジソースをかける

ホワイトアスパラのムニエル♪焦がしバターとレモンの果肉のレシピ(5本分)

ホワイトアスパラ・・・5本
小麦粉
無塩バター・・・20g
レモン・・・少量


作り方

1.ホワイトアスパラの皮をむいて、下の方の固いところを落としたら,しっかり茹でて、柔らかくなったら,紙にのせて水を切っておき、小麦粉をまぶし、軽く塩をふる
2.フライパンなどに、バターを溶かし,1を転がすように優しく焼いて,焼き色がついて、バターがはしばみ色になったら、火をとめて、レモンの果肉を少量だけ散らして完成

人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。1日1クリックで投票し ていただけたらありがたいです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ★)
2010-03-18 10:41:25
おー、見逃してました!!!泣。
同じようなことをする(あの、技術は違いますけど・・・汗)のは、
季節のものを食べるということでしょうが。。。
バイオリズム?が近い?
なんて思ったりしてます。
返信する
りこさん (おさむ)
2010-03-18 12:39:27
そうなんですよね、なんか、思いつくものが、タイミングが一緒になってきますね。たぶん、お互いに料理の写真を見合っているからですね。
返信する