あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

秋刀魚のオーブン焼き

2010年10月09日 | 魚料理

秋刀魚のオーブン焼き

昨日は、ヨメは仕事でした。
前からヨメが、どうても欲しいと言っていた、ミスタードーナツの
三つセットで箱に入っているのがあるんですが
仕事帰りに自分でそれを買ってきました。

写真にとって、ブログにのせろというので載せます。
いつもありがとうございます。
↓     ↓     ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。
※登録などの必要はありません。このバナーをクリックしていただくことで
投票したことになります。レシピブログは中身も充実してますので
よろしければ、ご覧下さい。



箱がかわいいから、どうしても欲しかったとか
食べ終わったら、箱を何かに使おうかと言っていて。

油も滲みてるし、やめた方がいいんじゃないかって
話をして。

また、秋刀魚料理です。
オーブン焼きといっても、魚焼きグリルでちょっと焼くだけです。

レシピ(2人前)

秋刀魚・・・2本
人参・・・1/2本
玉葱・・・1/2個
ピーマン・・・4個
カットトマト水煮缶・・・大さじ5
にんにく・・・1片
パン粉・・・少量
パセリ(他のハーブミックスでも乾燥でも可)・・・少量
水・・・300cc
スープの素・・・大さじ1/2
塩・・・少々
胡椒・・・少々
オリーブオイル

※野菜はこれでなくてはだめというものではありません。
大根とか茸とかでもなんでもOK

作り方

1.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒め、すぐに
下処理した秋刀魚に塩、胡椒して両面を焼き、よけておく

2.1のフライパンにさいの目に切った人参、玉葱、ピーマンを
よく炒め、水、スープの素、トマト缶を加え、野菜が
柔らかくなるまで煮て、煮汁が1/3くらいに煮詰め、塩
胡椒で調味する
※野菜が硬いうちに煮詰まってしまったら、水を足して
もうしばらく煮ます。

3.2を耐熱容器に敷き詰めて、1の秋刀魚をのせたら
パン粉とパセリを混ぜたものをふりかけ、魚焼きグリル
かオーブンで、表面に焼きめをつけて完成











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお! (ピパーナ)
2010-10-09 06:02:38
ドーナツセット、かわいい~♪♪♪
うちの旦那ね、日本に行って何したいかって聞くと、ミスドとかでドーナツを思う存分食べたいって言うんですw
日本のドーナツ屋はバラエティもセットなんかのアイディアもすごいですものね ^^
モモ殿、ドーナツの見張り番してますかw

ああ、またまた秋らしく秋刀魚とお野菜いっぱいで美味しそうですね~♪
最初にオリーブオイルで焼いておいたら後はグリルですか。
簡単でしかも見た目もゴージャス♪
返信する
こんばんは~^^ (桃桃)
2010-10-09 17:55:48
野菜がたくさん食べれて栄養たっぷり^^
色鮮やかで見た目もいいですね^^

箱かわいいですね^^
わたしもケンタッキーのクリスマスBOXを
なかなか捨てれないタイプなので解りますw
返信する
Unknown (nene_co)
2010-10-09 17:57:22
わぉ、これはひと品で大満足ですね。
油で揚げてないからカロリー控えめなのに、目もお腹も満足でしょう^^

可愛い外箱を何かに使えないかなって考えるのは、誰しも同じね(笑)。
気持ちは分かりますよ。
モモ氏はすぐそばに置かれたドーナツには興味がないの?お行儀いいのね。
返信する
ピパーナさん (おさむ)
2010-10-10 22:22:32
そうですか、では、日本ではミスドへ行かれるんですね?

もうあと二週間もないですね。もうすぐだ。





返信する
桃桃さん (おさむ)
2010-10-10 22:25:52
これ、野菜も一緒に食べるから
食べやすいんですよ。
ごはんのおかずには難しいですけど。

これ二箱で200円だったんですよ。
安くてかわいいですよね。
返信する
nene_coさん (おさむ)
2010-10-10 22:28:15
これ作るのは例えばお昼の時間のあるときで、パンを添えられるときがいいですね。

モモですか、このときすぐに寄ってきて
匂いかいでました笑
返信する