あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

ゆで葱の肉味噌のせ

2010年08月27日 | おうち居酒屋

 ゆで葱の肉味噌のせ

シンプルで簡単なんですが、ただ茹でただけの葱って美味しいと思います。ドレッシングも合いますが、今日は温かい肉味噌です。
葱は、冷やしても温かいままでもいけます。

いつもありがとうございます。なかなか上がったり下がったりですが、頑張ります。
  ↓     ↓     ↓
人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。
※登録などの必要はありません。この2つのバナーをクリックしていただくことで投票したことになります。


レシピ(二人前)

長ねぎ・・・2本

<肉味噌>

牛ひき肉・・・50g
味噌・・・大さじ1/2
醤油・・・少々
砂糖・・・大さじ1/2
みりん・・・少量

みょうが・・・1本

作り方

1.長ねぎは白いところを長いまま沸かした湯に入れて、くたくたに柔らかくなるまで茹で、引き上げておく

2.牛ひきはフライパンでぱらぱらに炒めたら、みりん、砂糖、醤油、味噌で調味して、水分を飛ばすように煮詰める

3.1は2センチくらいの筒切りにし、お皿に盛り、2をのせてみょうがを添えたら完成
※数本の葱を束ねてまとめて切るときれいに盛りつけられます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2010-08-27 12:28:31
ゆで葱の肉味噌のせ 凄くシンプルなのに

美味しそうですね

ねぎと味噌とミョウガ。。。。

とっても良い感じです

これをつまみに飲みたくなっちゃいました
返信する
ゆで葱の肉味噌のせ (山野旅人)
2010-08-27 13:59:09
手早く作れて美味しそうですね。他にもいろいろ応用できそうでいいですこと!
この頃私は、焼きなすに芽ひじき、人参、油揚げの定番の着物をのせて食べたりしてます。お互いにこれからも美味しいアイデア工夫しましょう。
返信する
こんばんは~^^ (桃桃)
2010-08-27 20:44:29
味噌とネギ相性バッチリ(´ε` )ですね^^
綺麗にネギが揃ってる。
それだけでもいけそうw

返信する
Unknown (mathleu)
2010-08-27 23:11:51
これ、素材を生かしたお料理ですよねっ♪
私ネギ系って生はダメで、茹でたり炒めたりならなんですよぉ~~♪

ネギは身体にも良いしっ♪
これをつまみに、グビグビっていきたいですね~~~

返信する
Unknown (a-ki_la)
2010-08-27 23:30:29
わぁ美味しそう♪
そしてキレイ。
冷やしたのもいいな。
これなら、太いの一本丸ごと、楽勝でいただけますね。

おさむさん、哲学書とか読まれるのでしたね。
すごーい☆
「哲学する料理人」w
ワタシ、最近、TVなんてチラとも見てないけど、
本も読んでないです。
おバカになりそうです。←手遅れー
返信する
あ~あ (ピパーナ)
2010-08-28 10:17:12
やっぱり日本のおネギは美味しそうだ~ うらやましいいいい! 

今ね、日本のお野菜類が恋しいんです・・・

お野菜が美味しいからこそシンプルなお料理がいきるんですものねぇ。

肉味噌も相性ばっちりで美味しそう 
返信する
姫子さん (おさむ)
2010-08-29 05:23:28
ありがとうございます。

葱は生でも加熱しても美味しいですよね。
淡白なので肉味噌とはよく合いますよ。

返信する
山野旅人さん (おさむ)
2010-08-29 05:24:58
焼きナス、いいですね。
最近食べてなかったから
食べたくなりました。
返信する
桃桃さん (おさむ)
2010-08-29 05:26:15
これでテリーヌみたいに洋風にしても
なかなか美味しいんですよ。
ありがとうございます。
返信する
mathleuさん (おさむ)
2010-08-29 05:27:51
生の葱は苦手でしたか。

茹でると、刺激がないので
たくさん食べられていいと思います。

そうですね、ビールいいですね。
返信する