あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

鶏むね肉の野菜ロール蒸し、エストラゴン風味・サルサソース添え

2009年07月27日 | 肉料理

鶏むね肉の野菜ロール蒸し、エストラゴン風味・サルサソース添え

夜は、嫁が出かけていてひとりなので、晩酌のおつまみだけつくりました。しかも、とてもヘルシーに、極力、脂肪分を減らして、しかも、しっとりおいしくです。野菜と肉とパン粉で、栄養バランスも、きっとバッチリ?、ついつい、油をひいて、焼いたりしそうになる衝動を抑えて、今日は、ラップでくるんで、蒸しました。今日は洋風ですが、エストラゴンを加えずに作ったら、和のタレや中華のタレも合うと思うので、お弁当にも、いいかもしれません。これにあんかけなんかしてもおいしいと思います。応用いろいろです。

人気ブログランキングへご参考・気に入っていただけましたら、一日一回、クリックよろしくお願い致します。クリックすると、そのままランキングサイトに移動します。

              ↑
       いつも応援ありがとうございます。

レシピ(二人前)

★鶏むね肉の野菜ロール蒸し、エストラゴン風味

鶏むね肉・・・1枚
人参・・・1/2本
アスパラガス・・・3本
パン粉・・・ひとつかみ
牛乳・・・適量
乾燥エストラゴン・・・小さじ1

胡椒

★サルサソース(市販のものでも可)

カットトマト缶かフレッシュトマト・・・缶なら、1/2缶
トマトケチャップ・・・20cc

胡椒
タバスコかハバネロ・・・適量
白ワインビネガー・・・30cc
玉ねぎ・・・1/10個
オリーブオイル・・・少々

あれば、パセリやセロリなど


作り方

★鶏むね肉の野菜ロール蒸し、エストラゴン風味

1.人参を一センチ角の棒状に切り、塩を入れた湯で、柔らかく茹で、続いて、アスパラガスも下5センチくらいを落として、皮を半分むいたら、茹でて冷水にとり、水をきっておく

2.鶏むね肉を包丁で切れ目を入れるようにして、肉の内側から開いて、厚さ5ミリくらいの一枚の肉にする

3.肉の外側に塩、胡椒をふり、ラップを肉よりも大きめにひいたところに、肉をおき、肉の内側に1の野菜を並べ、ボウルにパン粉とエストラゴンと牛乳を入れ、浸したら、軽く絞って、野菜との隙間に埋める

4.ラップごと、くるっと筒状に巻き、更にアルミホイルで包む

5.蒸し缶の湯が沸いたら、中央に4を置き、ふたをする、弱火から中火で、約30分加熱し、中心の温度が70℃になったら、取り出して、氷にあて、粗熱がとれたら、冷蔵庫にしまう

6.5が冷えたら、冷蔵庫から出して、ホイルとラップを取り、1.5センチくらいの厚みで筒切りにする

★サルサソース

1.材料をすべてミキサーに入れ、しっかりまわす
2.味をみて調味する

※パセリなど加える場合は、みじん切りして、後から加える

人気ブログランキングへご参考・気に入っていただけましたら、一日一回、クリックよろしくお願い致します。クリックすると、そのままランキングサイトに移動します。









最新の画像もっと見る