バードカービング幼夢(おさむ)の森 

バードカービング、錦鯉飼育、魚とり(釣り、投網)、庭木で果樹収穫など趣味を紹介

type74yuuさんとご対面 でもお会いするまでが大変でした

2010-10-17 21:20:02 | ロータスヨーロッパチョイ乗り日記

ブログでのコメントのやり取りでお付き合いさせて頂いているtype74yuuさんが昨夜から
garesakuさんの茅ヶ崎ガレージに持ち込んで、ブレーキ強化対策をすると聞き、今日帰る際お会いする
約束をし11:00に厚木インターで待ち合わせする事にしました。
ところが9:30に厚木インターに向けいざ出発したは良いのですが ⇒ 5㌔も走らないうちにmyヨーロッパが故障!!
ローからセコンドへシフトアップそしてサードへ入れようとした瞬間 ギヤノブがフラフラ  ナナなに~

即路肩に停めたは良いけれど 一時 頭真っ白 

車から降りて後ろにまわって見ると、何とリンケージリンクがギヤボックスのシャフトから外れて
アスファルトの上に… (ノックピンの抜け) これではギヤは入らないよ。なんてこった。
応急対策としてたまたま持っていた大き目のバインダーを使ってシャフトにリンケージリンクを固定して
だましだまし何とか家へ。

穴が6ミリ位だつたため6ミリのビスを使って固定。何とか走れるようになったので待ち合わせ時間を12:30に
してもらい再度厚木インターへ (これも応急対策のためセコンドからサードへのギヤアップがかなり入りにくい)
だましだまし何とか時間通りインターに到着。数分後ype74yuuさんの黒ヨーロッパも到着し近くにあった倉庫の駐車場
に入ってまずは名刺交換。地元のお土産まで頂いちゃいました。

その後 H野さんの秘密工場で完璧に仕上げられたヨーロッパを拝見。羨ましい。
また色々とヨーロッパの情報を沢山聞かせて頂きました。

そして我がヨーロッパも見ていただいたのですが、綺麗で程度の良い車ですね…と。
  《数多くヨーロッパを見ているtype74yuuさんから言われ内心ほっとしている自分がそこにいました》

ヨーロッパ2台を仲良く並ばせてと…



 


 
type74yuuさんはお忙しい方なので1時間程お話させていただきその後お別れし、3:30頃家に着いて
ふと考えて… もしかしたら脱落したノックピンがトラブル発生した場所に落ちているかも…

藁をも掴む気持ちで現場に行ったところ、何と部品が落ちていていました。見つかった~。!!!
早速取り付けて試運転した所完璧に戻って直りました。
再度脱落しない様対策を取って一件落着。
ロータスデーには自信を持って参加出来ますね。 良かった良かったホットしました。
最近トラブル続きなので近くのお寺で護摩を焚こうか考え中です。

事件(トラブル)解決には現場に何度も足を運ぶ 現場が原点  という事ですね。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやっ・・・ (type74yuu)
2010-10-17 23:13:14
ブログアップ はやいですねぇ~
自分も眠い目をこすりながら、今 ブログ アップしました。  今日は大変なところありがとうございました。 とても勉強になりました。  そえにしても 本当 綺麗なヨーロッパですね。 
羨ましいかぎりです。自分のヨーロッパも幼夢様くらい綺麗で、完調だった  こ ん な こ と には ならなかったかも・・・・・
またぜひ、ゆっくりお話しを聞かせて下さい。

もう もう 目が 目が と じ そ う。
  おやすみなさい。
返信する
せっかちなもので… (幼夢)
2010-10-18 08:21:13
せっかちな性格直りませんね。
メールでも書きましたが、こちらこそお忙しい中お会いして頂き色々とヨーロッパの情報を聞かせてもらい本当に参考になりました。
月末のロータスデーでまたお会い出来と良いですね。
これからも宜しくお願いします。
返信する
楽しいひととき・・・。 (ksk)
2010-10-20 20:09:29
苦労しながらも楽しさを求めてですね。語り合うと時間が経つのも忘れます。

皆さん同じようなトラブルに見舞われているんですねぇ。
私は2度経験しました。(反省が生きていませんね。)
1度目は、購入してショップからの帰りでした。関越自動車道の上里サービスエリアで一服して、さあ出発というときにギアがスコスコ・・・。
近くを探してもノックピンが見当たらず、ショップから届けてもらいました。
購入して直ぐでしたし、万が一走行中だったらと思うと怖さはもちろんですが、腹立たしさがこみあげてきましたね。

2回目は今の車で、一般道を軽快にコーなを駆け抜けたとたん「あれぇ!?」。以前の経験があったので原因は直ぐに把握しましたが、夜ということで探しても当然見つからず、適当なボルトを差し込んで応急処置。
当然まともにギアチェンジは出来ずおそるおそる帰宅しました。
ノックピンを送ってもらい、外れないようにステンレスの針金でぐるぐる巻きにして(そうしてくださいと言われたものですから)います。

本当に小さな部品なんですが、それがないと走れないんですよね。なんだかヨーロッパって不思議な車ですね。
だから楽しい!?
返信する
同じ経験していたんですね (幼夢)
2010-10-20 23:27:28
ヨーロッパ2台で同じ経験(トラブル)をするなんてビックリです。
運良く私は部品を見つける事が出来ました。
ブログには書きませんでしたが、ノックピンを圧入した後、脱落防止にφ1.4㎜の針金で巻いて固定する事を自分で考えやりました。
それをショップの社長に報告したら、冗談まじりで修理能力がついてきたねと言われちゃいました。
ホントにヨーロッパは不思議な車ですが、魅力があります。手放せませんね。
返信する
神社のお参り (ksk)
2010-10-22 21:33:44
>護摩を焚く・・・。

そうなんですよね。
私の場合は、車ももちろんなんですが、生活そのものがあまりスムーズではないんです(涙)。
それで、家内と一度お参りに行ってお祓いをしてもらおうかと話しているんですよ。
まあ、私の免許失効(6月始め)から始まって本当にあわただしい夏でした。
こんな夏(夏だけではないかも?)は初めてです。せめて運転は慎重にと心がけております。

ごめんなさい。愚痴を書いてしまいました。
コメントは明るくなくっちゃだめですね。以後気をつけます。
返信する
どこの家も同じです (幼夢)
2010-10-22 22:26:57
何の問題の無い生活はありませんよ。

私の家庭でも昨年暮れに母を亡くし、今年前半は全くやる気が出ず、落ち込んでいましたが、
趣味のカービングに打ち込む事で何とか乗り切りました。
またそんな時ヨーロッパに乗ると悩みやストレスの解消になった事は事実です。

お互い何事もポジティブに考える事にしましょう。

今度本当に一度お会いして色々とお話したいです。(ヨーロッパの事とその他)
返信する

コメントを投稿