バードカービング幼夢(おさむ)の森 

バードカービング、錦鯉飼育、魚とり(釣り、投網)、庭木で果樹収穫など趣味を紹介

年末恒例 松の手入れ 1

2009-11-26 19:02:36 | 出来事
毎年庭の松の手入れは12月に入った年末に行っていますが、今年は少し早めに終わらせようと
今日から植木職人に変身、一週間の日程でスタート。
池(深さ2m)のそばに植わっていて高さ4mという事で手入れは命がけで覚悟が必要です。
過去に足を滑らして2回池に落ち、目を開けると50cm上に水面が見えました。
あわてて池から這い上がり玄関でパンツ一丁でふろ場へ直行。池に落ちた際の手順です。
松の手入れは手間がかかりますが、手入れの終わった松を見ながらのお茶は最高においしいです。


めじろがミカンを摘み食い… ミカン収穫

2009-11-25 07:07:44 | 庭木で果実栽培
朝方、ミカンの木にめじろが5~6羽訪れピーチクパーチク騒いでいる。どうしたの?
良く見ると、色づいたミカンに穴を開けて摘み食いしている~。



周りにも穴あきミカンが数個あり、このままでは被害拡大間違いないことから、本日収穫することを決定し、近くのコンビニで段ボールをもらい収穫開始。
今年は段ボール2箱とれました。
心配しないで下さい。めじろが当分の間食べれる量は残して収穫作業を終わらせました。

       

近くに植えたハッサク、キンカンも段々と色づき始めています。今後の収穫が楽しみ~。

                 

紅葉の高幡不動尊金剛寺

2009-11-21 13:08:11 | ロータスヨーロッパチョイ乗り日記
近所にある関東三大不動の一つ、高幡不動尊金剛寺の紅葉が綺麗なので見に行きました。
来週から境内でもみじ祭りが行われるようです。

交通安全祈願所にヨーロッパを停めてお寺とツーショット。

              

交通安全祈願所



境内の紅葉

             
     
      

妻の趣味 アメリカンフラワー紹介

2009-11-21 12:51:02 | 出来事
アメリカンフラワーって

ワイヤーディップと呼ばれる溶液で作る創作花です。 ワイヤーで花びらや葉などの形を作り、
これを好みの色のトアディップに浸し表面張力作用により皮膜を作る手法です。
透き通った光り輝くクリスタル調の花びらや葉はとても美しく、ウェディングブーケなどに適しています。

三ヶ月ほど前より習い始め毎日夜なべして製作に励んでいます。
夢中になる性格ですので困ったものです。
下の写真は最近の製作した物で、今のところバラ一筋極めたいとの事…

日の良く当たる出窓に置くと輝いて綺麗です。

         

玄関にも三色のバラを置いてます。お客さんが見て綺麗!と叫ぶのを喜んでいるようです。


津久井湖へドライブ

2009-11-15 11:07:53 | ロータスヨーロッパチョイ乗り日記
一週間乗らないと体がムズムズ…
早朝のお目覚めで津久井湖までひとっ走りするぞ。
昨日まで東京も寒い日が続いていたけれど、セル一発でエンジン起動。
水温計が75℃を示すまで暖機運転、いざ出発!
ロータスヨーロッパを購入、運転して半年過ぎるが運転する時は今だ胸の鼓動が高まる。
 ♪なんでだろ~♪ ♪なんでだろ~♪ ♪なんでなんでだろ~♪

途中コンビニで飲み物購入。

     

津久井湖ダムサイドの駐車場で休憩。



津久井湖のシンボル三井大橋のたもとに我が愛車を停め橋をバックにパチリ。

      

三井大橋を渡り津久井湖を一周して帰宅。2時間弱のドライブでしたが愛車も絶好調でした。

パードフェスティバル2009

2009-11-11 09:20:48 | バードカービング
今年も千葉県我孫子市で【パードフェスティバル2009】が11月7~8日に開催されました。
フェスティバルの催しの中の一つ、バードカービングコンクールに今年も挑戦。
昨年までは上級クラスにエントリーしていましたが、今年からは最上級のマスタークラスに格上げとなり、結果として
佳作とギャラリー賞(来場者が気に入った作品を選んで投票し決定する賞)はダントツの結果で頂くことが出来ました。
来年こそはマスタークラスで頂点を目指し頑張るぞー。

今年のエントリー作品

マスタークラス(リアルサイズの部)  イヌワシ(カラス接近) 

                  

コンテスト会場、表彰式の様子

      


               

愛車ロータスヨーロッパ

2009-11-11 09:08:08 | ロータスヨーロッパへの思い・・・
ロータスヨーロッパTCスペシャル(73年)LHD 近くの駐車場にて・・・



このヨーロッパ購入の経緯について紹介します。
今年定年(2009.2月末)を迎えた者ですが、この車を買うきっかけは、今から42年前に遡ります。
当時18才の頃、確か日本で初めて開催された晴海での外車ショーに従兄に連れて行ってもらいました。
会場でものすごく低い車があって従兄にあれは何という車か聞きそれ以来、何時かロータスヨーロッパに乗りたいという気持ちを持ち続けていました。
当時高卒の給料が18.000円の頃に200万以上した車は到底買う等ということは出来ません。
ロータスヨーロッパは買えないので当時なんとか買う事ができた車、ホンダS800を購入し楽しんでいました。このS800は結婚と同時におとなしい車に乗り換えました。
結婚してから、子供も出来、少ない小遣いで我慢する状況でしたので、ロータスヨーロッパを持つことの夢は持ちつつ2009年までの月日が経っていきました。
その間一般道路でロータスヨーロッパを見る事は一度もありませんでしたが、厚木にあったロータスヨーロッパ専門の販売店の前を通る度に横目でチラと見ては我慢していました。(何時かはロータスヨーロッパ…)
今年定年を迎えるに当たり、家の大蔵省(妻)に長年真面目?に働いて来たんだから一生のお願い(一生のお願い…はちょくちょくつかっています)といって我が儘を聞いてもらう事で(買ってしまえばこっちのもの…)ロータスヨーロッパ購入の了解を得ました。
購入に当たり、インターネットで販売車両の検索、ロータスヨーロッパの構造、発生しうるトラブル及びオーナーのコメント情報を収集し、関東地区で数軒の販売店に出向きました。
ある販売店での話ですが、写真ではかなり程度がよく見えた物が、現車を見ると、これが本当にあの写真の車ですか?と聞くようなレベルの物で、その時の話では、お客さんの予算では到底ノントラブル車の購入は無理で、本当に良いくるまが欲しいなら、お客さんの予算と同じ位の整備費用をかけなければまともなロータスヨーロッパは手に入らないよと言われ、ガーン! 目の前真っ暗のショックを受け、こりゃ夢は諦めるしかないのか…。
暫く沈黙していたのですが、やっぱり夢を諦める事は出来ないという思いで、再度検索、これが最後これでダメなら諦めようという思いで埼玉県戸田市のCGクラフト(クラシックガレージ)さん(http://www.cgcraft.co.jp/intro.html)に伺い、社長さんのお話を聞く中で、全幅の信頼がおける人と判断が出来契約に至りました。
ちなみに、この車はアメリカ西海岸からの並行輸入車で契約の時点では、エンジンもかからず、よって試乗も出来ませんでしたが確り整備していただけるという事でお願いしました。日本で今回初登録になりますので3年車検となります。
契約は2008年の暮れに行い、長くて2ヶ月で納車出来るという事でしたが、隅々まで整備していただき、納車は4月末で4ヶ月待ちましたが、私の納得ゆく車に仕上がっていました。
引き取りの時は社長に裸足で運転して帰るようにと言われびっくりしましたが、ロータスヨーロッパのオーナーの方はご存じと思いますが、ABCの幅が極端に狭いのが理由で、足が震えるのを抑えつつ何とか運転して帰ることが出来ました。
極上の車を紹介していただいたCGクラフト(クラシックガレージ)の社長さん本当に有難うございました。
自分は年も年ですので、このロータスヨーロッパは無理な運転をしないで、大切に扱って永くドライブを楽しんで行こうと思っています。
ちなみに現在納車後半年が過ぎましたが、ノントラブルです。

My ヨーロッパの詳細

2009-11-11 09:07:52 | ロータスヨーロッパへの思い・・・
My ロータスヨーロッパ北米仕様(73年式)の詳細です。

納車(嫁入り)日 2009/4/29

ユニットNo: 73073762R
エンジンNO: S30351 (ノーマル)
トランスミッションNO: 43601 4速ギヤ
ボディーカラー: L05 Carnival Red

今回入手したヨーロッパですが、ほとんどオリジナルで維持されてきた車両です。
36年間この様な最高の状態で維持されてきたことには驚きです。
車両の塗装は、初期の塗装のままなので、応力の掛る部分に数ケ所、小さなヒビが入っていますが気になるレベルではありません。
全塗装(整形美人)でピカピカにするよりも、多少のヒビは36年前の車両であるという証し、味として見るようにしています。
また、ヨーロッパ特有のドア落ちもなく、ガシャといい音で閉まります。



車両内部

シートの破れや傷はありません。灰皿も紛失することなくオリジナルが付いています。
ウッドパネルは、36年経過していることもあり、浅い小さなヒビが表面に数か所ありますが、気になるレベルではありません。
フロアーマットはヨーロッパの純正品、小物入れも装備。

           

エンジン部

エンジン、ミッションの整備、ウォーターデリバリーパイプのステンレス化、シリンダーヘッドは結晶粒塗装で、エンジンブロックも新たに塗装していただきました。

              

タイヤはグッドリッチを履いています。

前輪 185-60   後輪 205-60  センターキャップは4本とも付いています。



各部メッキの状態

錆びは全くと言っていいほど見られません。初期のメッキ状態が保たれています。



予備タイヤもシッカリ定位置に収まっています。
エァーを有効に呼び込む為の清流版がラジエターの前についています。

     

ロータスヨーロッパは後方視界が悪いと言われます。この車はセブリングミラーがドアーに付いていました。
この状態で左ハンドル車では左側の後方は良く見えるのですが、右側は全くと言っていいほど見えません。
クラッシックガレージの社長さんのアイデアで丸い小さな凸レンズを張り付けた所、像は小さくなりますが、慣れれば問題なく見えるようになりました。



以上がMYヨーロッパですが、本当に程度が良いです。購入時21580マイルで現在の走行距離22300マイル(35680Km)、 1150Km走りましたがトラブルは発生していません。


池にカルガモが・・・

2009-11-07 22:24:05 | 出来事
今年(2009)の春、自宅の池に3羽のカルガモが毎朝舞い降り泳ぐようになりました。
池の錦鯉も特に驚くことがなかったので、そのまま泳がせていましたが、その後パッタリと来なくなり、寂しく思っていたのですが、



その後、暫く経って池の鯉を眺めていた際、何処かで誰かに見られている様な気配、殺気を感じ、ウン…周りを良く見てみると、なんと池の対岸にカルガモが巣をつくっていて
卵を9個も産んで抱いていました。(親が食事で巣を離れた際、数えました)

           

雛が孵ってカルガモ親子が池で泳いでくれるのを楽しみにしていたのですが、そろそろ卵が孵化する頃にカラスに全て卵を食べられてしまい、親も巣を放棄してしまいました。残念・・・。
もし来年も巣を作ってくれるようでしたら、池の水面の方向からでないと巣に上がれないように網を被せるようにしてカラス対策をしたいと思っています。
来年も巣を作って、お願い…。