東京も久しぶりに天気になったので、来月のロータスデーに向け
myヨーロッパのオイル交換をしてもらうべく久しぶりに
購入ショップ(CGクラフトhttp://www.cgcraft.co.jp/ )へ行ってきました。
10:00頃に到着、オイル交換をしてもらっている間、社長と会話、珍らしい車がないか
ショップ内調査(ピッカピカの黒のディーノ、白のガヤルド等凄い車が…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/79/9bb3beb2a40818efe6efac1cdfc4db8a.jpg)
その後11:00頃家に向かったのですが トラブル発生!! オーバーヒート
実は一ヵ月程前までは水温が90度近辺になるとラジエターファンが回っていたのですが、
最近ファンが回らない状態でした。気にはしていたのですが、夏場早朝のチョイ乗りだった為、
オーバーヒートまでには至っていませんでした。(100度以下でした)
行きは涼しかったので問題なくショップまで行けたのですが、帰りは気温が上がって途中で気づいた時は
水温計がグングンと上がってしまい急遽路肩に停車。
携帯でショップの社長に報告、相談して応急処置をしたのですが万事休す。
保険会社へ積載車をお願いしショップへ戻って入院となりました。
故障の原因としてラジエター横にあるセンサーの不良らしいとの事。
そのセンサーは購入時の整備で新品交換していたのですが不良品だったようです。
*写真は直結配線の状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/1b/868c288b9f145a80daab94f79288bb26.jpg)
オーバーヒートでエンジンが壊れたのでは…と心配しましたが、大丈夫との事。一安心しました。
社長曰く 気になる事があったら何でも言ってと言われちゃいました。スイマセン ひら謝りの私でした。
ロータスデー前に不具合が修理出来るのでまあ良しとしましょう。
myヨーロッパのオイル交換をしてもらうべく久しぶりに
購入ショップ(CGクラフトhttp://www.cgcraft.co.jp/ )へ行ってきました。
10:00頃に到着、オイル交換をしてもらっている間、社長と会話、珍らしい車がないか
ショップ内調査(ピッカピカの黒のディーノ、白のガヤルド等凄い車が…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/79/9bb3beb2a40818efe6efac1cdfc4db8a.jpg)
その後11:00頃家に向かったのですが トラブル発生!! オーバーヒート
実は一ヵ月程前までは水温が90度近辺になるとラジエターファンが回っていたのですが、
最近ファンが回らない状態でした。気にはしていたのですが、夏場早朝のチョイ乗りだった為、
オーバーヒートまでには至っていませんでした。(100度以下でした)
行きは涼しかったので問題なくショップまで行けたのですが、帰りは気温が上がって途中で気づいた時は
水温計がグングンと上がってしまい急遽路肩に停車。
携帯でショップの社長に報告、相談して応急処置をしたのですが万事休す。
保険会社へ積載車をお願いしショップへ戻って入院となりました。
故障の原因としてラジエター横にあるセンサーの不良らしいとの事。
そのセンサーは購入時の整備で新品交換していたのですが不良品だったようです。
*写真は直結配線の状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/1b/868c288b9f145a80daab94f79288bb26.jpg)
オーバーヒートでエンジンが壊れたのでは…と心配しましたが、大丈夫との事。一安心しました。
社長曰く 気になる事があったら何でも言ってと言われちゃいました。スイマセン ひら謝りの私でした。
ロータスデー前に不具合が修理出来るのでまあ良しとしましょう。
と思ったら、オーバーヒートでしたか。
実は私も、10/11にオーバーヒートやってしまいました。
走行中にふと水温計を見たら、なんと130度!
バックミラーを見ると、後ろから白が・・・。
慌てて路肩に停めて、うち車でお世話になっている整備士さんにヘルプコール。
幸いすぐ来てくれて、調べてもらったら、原因はヒューズ切れでした。
ヒューズを交換して、水を2Lほど入れて復活しました。
白煙を見たときは頭が真っ白になりましたが、大事に至らなくて幸いでした。
同じ時期に同じトラブルに遭遇するなんて読んでビックリしました。
私のヨーロッパも130度まで行ってしまいましたが、確りと整備されていれば
エンジンって結構丈夫ですね。
私も発生した時はパニック状態でしたが、なんとか災難を乗り切る事が出来、
自信がつきましたハハハ。
元気を取り戻したヨーロッパを駆って是非ロータスデーではお会いしたいです。
エンジンまで逝っちゃうとショックですが、大事に至らず良かったですねぇ。
私も今日の帰り道、ちょっとした渋滞があったんですが、ふと水温計を見ると120℃くらいに上昇しているじゃないですか。
とめるところもないですし、ちょっと慌てました。
何とか渋滞を抜けると、ゆっくりですが90℃くらいに落ち着いたのでホッとしました。
でも、土日は点検しなくっちゃと考えています。
次から次へとスリルを味わわせてくれますね。
kskさんのヨーロッパが120度まで上昇したとなるとクーラントが噴きこぼれて減っているかも知れませんね。
早く原因が分かると良いですね。
お大事に…