ohanaブログ

地方自治、趣味の音楽やジョギング、そして日々感じるあれこれを思いつくままに綴っています。

岐阜県の裏金問題、福島県公共事業談合問題に思う

2006-09-29 08:45:49 | 浅野史郎氏関連
今朝の毎日新聞に、岐阜県の裏金問題で4421人を処分することや、県の公金支出情報をインターネットですべて公開することなどが書かれていた。
福島県での事件で調べてみたら、全国に同様(入札情報の漏洩元となった「建設センター」)の外郭団体があることもわかったと載っている。

こういったことが起こるたびに、私はこの夏に浅野史郎前宮城県知事に伺った話しを思い出す。
それは、「どのような選挙を闘って来たかで、その後の方向が決まる」ということだ。
また、「権力の座に長く居ると、陳腐化する」とも。

この言葉のなかに、「ではどうすべきか」があると思う。

このことは、私のこころに深く刻み込まれた。
それと同時に、私の進んで来た道は間違っていないこと実感する。

なんのしがらみもないことは、幸せなことなのかもしれない。

昨日、うれしいニュースが飛び込んで来た。
ふたたび浅野史郎さんにお目にかかれることになった。
そのことはまた別に書きたいと思う。





最新の画像もっと見る