ohanaブログ

地方自治、趣味の音楽やジョギング、そして日々感じるあれこれを思いつくままに綴っています。

コストコは、「買い物」ではなく「買い出し」「遊び」に行くところ

2008-09-17 15:25:59 | 趣味
「コストコ」ご存知ですか?

私はこれで二回めなので、あまり詳しくありません。
ホームページを見ただけでは、そのすごさが伝わらない気がします。
何がすごいかって、この写真を見てください。
たとえば、ドッグフード。
アイムスのチキン体重管理用、この近辺のホームセンターでは、
7.5キロ入りが一番大きいでしょう。
しかーし、コストコのアイムスは、14キロ入り3880円です。

では、コストコのすごさとは何か。
ズバリ、福沢諭吉先生の肖像紙が、どんどん飛んで行くということです。

コストコホールセールは、米国からやってきた会員制倉庫型の卸売店で、
その会員になるためには、年会費4200円を支払わなければなりません。
これは私にとっては痛い。
ですので、私の友人(会員)が「今日行くけど一緒に来る?」と誘ってくれないと行けないのです。
行くといっても近所にはなく、なんと友人はクルマで横浜市金沢区まで連れて行ってくれます。はーありがたや。

商品は、ハンパじゃないくらいデカい。
この写真のキャンベルクラムチャウダースープは1.41kgが二缶で1098円。
パルメザンチーズは、453gが2パックで1758円。
たしかにお値段は安いのですが、
なんというか、この店の雰囲気に呑まれ、いつの間にかカートが食料品で満杯になっている!!
当然、出て行く諭吉先生肖像紙も、ハンパじゃない。
みなさんそうだと思うのですが、
4人家族くらいだと食べきれないので、
2家族、3家族でシェアするのが基本です。
ですので、写真はひとつずつしか映っていませんが、
実際は2個組。すべてシェアして買ったものなのです。

安くできる仕組みが、ここにあるのですね、
低コストで大量に売る仕組みが。

実は、コストコの商品が欲しくて欲しくて行くというよりも、
友人たちとワイワイ話しながら、買い物ではない買い出しをすること、
これがたのしいわけですよ。

コストコは、主婦の遊園地のようなものなんでしょうかね。

そうそう、コストコは買い出し後のフードコートでの食事もまた、
愉しみのひとつであります。
私のお気に入りは、クラムチャウダースープ(300円だったかな)。これだけでお腹いっぱいになります。

またみんなで遊びに(買い物に、ではなく)行けるように、節約しないとね。



最新の画像もっと見る