ohanaブログ

地方自治、趣味の音楽やジョギング、そして日々感じるあれこれを思いつくままに綴っています。

4月後半から5月前半の風景

2008-05-08 12:00:40 | 趣味
4月後半から5月前半にかけて撮った写真を載せてみました。

まずは4月後半に出かけた箱根の「天山湯治郷」。風呂上がりは当然ここ、「ざしきぼっこ」へ。
今回の訪問でひとつ発見。
女子風呂の脱衣室二階にも座敷あり。
ここのほうが、だんぜんくつろげる。(もちろん男子は入れません)

小さくて解らないけれど、雲龍柳の綿毛が飛んでいます。
天山の内湯に浸かりながら、ぼーっとしていると、
綿毛がふわっふわっと目の前を飛んできて、いい笑顔になれます。
この綿毛が箱根湯本の初夏の訪れを告げてくれるそう。


これが綿毛、暗くて解りづらくてごめんなさい。





5月前半、福井県越前市の上空。
曇り空に太陽浮かぶ。




昨日久しぶりに行った慶應SFCの生協食堂にて、
慶應創立150周年記念のランチを食す。

「慶應土耳古(けいおうとるこ)プレート」、ボリュームあり過ぎで、ライスを少なめにしました。ちなみに私はトルコ風アイスも好き。お味は、うーん、福沢諭吉先生、どうでしょう?カツは確かにサクサクしてました。


このランチのあと、争奪戦を繰り広げたご存知「赤福」。名古屋JRタカシマヤ店でご購入した私からの手みやげ。もう行列していませんでした。駅の土産物店では品切れが続いているけれど。
この写真は、2個入りのもの。
争奪戦後にこの2個入りは、Y君にも差し上げました。





お礼にいただいた品。きれいなクラゲが3D。

せっかくなので、新江ノ島水族館でSFCクラゲラボが行ったイベントの動画を貼っておきます。
http://web.sfc.keio.ac.jp/~utr/D2/qurage/navi.mov


今朝の大磯、北浜海岸。
まちの花、「はまひるがお」が咲き誇っている。
おお、大磯ってかんじの季節がやってくる。
幸せをしみじみかみしめシャッターを切る。


さあ、ぐずぐずしていると5月もあっという間に終わっちゃうぞ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログつずけて! (applause)
2008-05-17 10:46:01
なんにちか前に生きる元気をもらている人がいたけど私もおなじ。時々開いてみてる。
議会や政治のことはわからないけど、、マライヤキヤリーのクリスマスソングは私の大好きな歌。
一日の終わり、お風呂にはいた後、ブログを読んでいる。私と大坂さんは何処かで通じあているのかも。

でも、、お風呂に入りながらインターネトブログを
見る方法ないかしら。
返信する
ありがとうございます。 (大坂聖子)
2008-05-19 10:29:54
applauseさん

こんな拙い文章を読んでくださり、ありがとうございます。
ブログのこういう「つながり感」が励みになるんです。
あまり気負わずに、長く続けていけるようにがんばります。

お風呂でブログを読むなら、防水機能のついた携帯電話でしょうか。でも、お風呂で読むのは疲れちゃいませんか?気持ちはわかります。ひとりになれるから。
返信する