私の人生いろいろ

ある日の出来事

太極拳の納会&ボランティア仲間とランチ

2020-02-19 20:38:59 | グルメ

通っている太極拳教室の、納会がありました。

 

今回は幹事なので、当日までに色々と準備。

 

一応、風邪は治っていたのですが、

大阪府武術太極拳選手権大会の、練習をされていた人に気を使って

納会当日まで、練習には行きませんでした。

(新型コロナウイルスが、流行っているし~

 

当日風邪などで2人が欠席、合計28人。

(この季節は仕方がないですね~)

会場は、大阪狭山の"がんこです。

 

 

行きは、金剛駅まで迎えに来てもらい

帰りは、剣の練習があるので、三日市駅まで

送ってもらいます。

 

大阪府武術太極拳選手権大会で、我が教室の先生が

いつも上位なのですが、今回は簡化24式太極拳部で優勝されました。

サプライズで、花束を準備。

 

 

お花の好きな先生で、とても喜んでいただきました~

 

食事は、

 

 

これに、茶碗蒸しとチラシ寿司蒸し

そしてチーズケーキとコーヒー。

幹事をしていると、ゆっくり写真を写す時間がありません…

(差し入れの、みかんも配りました)

 

景品は、フルーツを準備 

ラッピングで高級化を演出してみました~

 

言い出しっぺは私なので、考えながら自宅で包装紙や

頂いたリボン、セロハンなどで飾り、30の紙袋に投入していきます。

(写真を撮りそこないました)

 

幹事の友人が用意してくれた箱に

入っている飴ちゃんで包んだ番号で景品を渡します。

 

決まった金額の中から、一番高い景品はデンドロビウムの鉢植えにしました。

ところが偶然に、当日が誕生日のAさんがこのデンドロビウムの鉢植えを

ゲットされました~

 

(ラッピングしていますが、写真撮りそこないました)

 

こんな事があるんですね~

 

幹事同士「良かった~」「良かった~」と・・・

 

わざわざ大阪からK先生のもとに

多数の方達が、自然の残る河内長野迄慕って

練習に、通って来られている中の一人です。

 

最後に、欠席者の景品のフルーツや、差し入れのミカンを副賞に

ジャンケンで1番~7番まで順番を決めてもらいました。

結構、ハイテンションで大盛り上がり

 

無事に、滞りなく終了。

ホッとした私達幹事・・・

 

お腹が一杯ですが、これから太極拳剣の練習~

「先生、今日はお手柔らかにお願いします~

 

 

身体も元気になると、相変わらずスケジュール通りに動き出します。

 

次の日も続けて、ボランティア仲間とのランチが待っています。

たまたま、私の知り合いのお店なので休むわけには行けません。

なぁ~んて・・・

 

今回は、12人です。

リンゴ酢がついていたので、これで『乾杯~~』

 

 

「メニューの写真より、海老が大きいね~」とニッコリ

最後のデザートで、みんながびっくりしています。

「デザートが、多い~」と・・・

私は、初めてなので分かりませんが。

 

ケーキがどちらも、本当に美味しかったです

 

お店のオーナーは、昔からの知り合い夫婦。

今は息子さんがついでいて、

以前はホテルにお勤めでした。

そして娘の同級生・・・

デザートを多めにサービスして頂いたようで

みんなが、喜んで満足してくれていました~

これで、消費税込み1,500円。

 

「ありがとうございました~

「また、行きますね

 

 

ここで、ボランティア・フェスティバル中止の連絡が入る。

河内長野の行政が中止したのか、主人の公民館での囲碁も

一ヶ月、お休みの連絡。

新型コロナウィルスの終息は、いつになるのでしょう~

 

第二の武漢と言われている、日本。

あちらこちらの、観光者の減少になり「死活問題」も・・・

そして、日本の各方面で感染者が・・・

目に見えないウイルスなので、怖いですね

 

電車に乗るのも、不安です 

手洗い、しっかりしましょうね

 

 

気持ちを立て直し

2月20日の誕生花「カルミア」

カルミア、Mountain laurel

カルミア全般の花言葉

「優美な女性」「大きな希望」「野心」

西洋の花言葉

Mountain laurel(カルミア全般)
「ambition(大望、野心)」「treachery(裏切り)」

花言葉の由来

花言葉の「優美な女性」は、まるでレースの日傘を広げたような、

しとやかで美しい花姿に由来するといわれます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人夫婦と食事会&素材ゴミ | トップ | 新型コロナウィルス&マスクY... »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事