私の人生いろいろ

ある日の出来事

新型コロナウィルス&マスクYouTube初デビュー

2020-02-23 14:32:01 | 日記

今日は、天皇陛下の60歳の誕生日なのですが

新型コロナウィルスの為に、一般参賀が中止になりました。

 

感染リスクを減らすために、大勢の集まるイベントや

企業説明会も中止になり、就活にも影響が出て

経済にも悪影響が出ているらしい。

私の周りでも、イベントや講演会なども中止になり

主人が楽しみにしている『囲碁』も

暫くお休みの連絡が入りました。

 

いつまで、続くのでしょうか?

 

姿を見せず害をなす、中国発の新型コロナウィルス。

これが、日本発であればどんなに恐ろしい事か・・・

 

中国のマスク品薄に、親切な日本は大量のマスクの援助協力。

とてもいいことではあるが、人の良い日本人。

 

今では、品薄マスクを求めて薬局の前に,

日本人が行列をなしているとか・・・

不安の連鎖を断ち切ろうにも、不手際の目立つ政府。

 

見えないウィルスに、外出を減らしたり

マスクでの自衛しかないのでしょうか?

外出から帰ったら、手洗いが欠かせません。

「お父さん、洗う時間が少ない~」と

確認なんかして・・・

 

 

世界では、日本政府の不手際バッシングが続いている。

 

そんな時に、福岡の姪から『急なマスク作り』の動画が届いた。

YouTubeにしたらの問いに、

「おばちゃんがして」と言われました。

 

「YouTube」興味はあったが流していた。

 

なので、頑張ってYouTubeに初挑戦しました

 

針や糸がない時に、ハンカチとゴム2本での簡単マスクです。

使いごごちはどうか分かりませんが、急な時には便利かも~

時間のある人は、検索して見て下さいね。

タイトルは、「急なマスク作り」にスペースあけて

ゆりゆりも入力したら、出てきます💖

 

姉も、手作りマスクを作っている。

私も、買い置きマスクがなくなったら作るしかないね~

皆さんも、もう作っておられる人も多いでしょうね・・・

 

目に見えない敵

一日も早く、終息してほしいです。

 

 

2月23日の誕生花「ポピー」

ポピー、ヒナゲシ、Poppy

 

(ポピー全般の花言葉)

「いたわり」「思いやり」「恋の予感」「陽気で優しい」

〇 赤いポピー          「慰め」「感謝」

  〇 白いポピー       「眠り」「忘却」

(西洋の花言葉)

Poppy(ポピー全般)
「oblivion(忘却)」「sleep(眠り)」「imagination(想像力)」

(花言葉の由来)

花言葉の「慰め」は、ギリシア神話で豊穣の神デメテルが

この花を摘んで自らの心をなぐさめたことに由来するといわれます。

「眠り」「感謝」の花言葉は、眠りの神ソムアヌがデメテルの

苦しみを軽くするためにケシの花で彼女を眠らせたという

伝説にちなむともいわれます。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太極拳の納会&ボランティア... | トップ | 新型コロナウイルスの中の巣... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事