私の人生いろいろ

ある日の出来事

嬉しい事!

2014-08-26 21:17:42 | 日記

とても嬉しい事がありました。

一つは、網戸の張替え。

自分で出来ました。 

 

ずっ~と、気になっていた網戸。

西日が当たる方の、窓の網戸が劣化して危ない状態。

あ~蚊が入りそう~

本職に頼もうか?自分でやってみようか?

迷っていました。

材料は、友人から頂いていたので只、やる気の問題!

何でもマメに自分でやってみょうと思う私ですが

ちょっと、躊躇していました。

本当に、出来るかな?

ちょっと、面倒~

でも、頑張ってやることにしました。

① 劣化した、網戸と網押さえゴムを取り外す。

 

 

② 網戸を洗う。

③ 網戸を枠より大きめに置き洗濯はさみで止める。

④ ツインローラーでゴムを押さえていく。

 

 

⑤ 最後は、カッターで切る。

躊躇していたのに、簡単に出来ました。

二枚張替える。

やれば出来る!

 

 

これで、蚊も入らない。

 

 

絵画教室で皆に吹聴していたので、我が家のブドウを持って行く。

これでも、実っている中で一番上等な方です。

 

 

種から育ったブドウ。

ガレージ脇の少しばかりの土で…

「お~立派!」と驚いていました。

早速、全員でブドウを描く事に…

不揃いの方が、味がある…

黒いのやら、紫色や、薄茶いのやら、黄緑や赤ちゃん粒まで…

面白い~

 

楽しんで描いた後は、最後にみんなで試食。

「美味しい~」「甘い~」

僅かばかりの粒を、喜んで食べてくれました。

我が家のブドウが、絵の材料になり食べてもらい

大いに役立ちました~

ブドウさん~良かったね!

こんなささいな事が、嬉しい私です~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑な、野良猫 | トップ | 夏休み最後の小旅行(大津&... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (くろうさぎ)
2014-08-27 07:38:41
網戸はウチもずっと気になっているところです。
張替えをゆりさんがご自分でなさったなんて凄いです!(≧∇≦)
ずっと前から主人に頼んでるけど、なかなか動いてくれなくて…かといって自分ではできないって思い込んでました。
そうか…自分でやればいいんですね!
でも私にできるかな?σ^_^;
返信する
やってみれば簡単 (さそり座)
2014-08-27 08:56:58
コメントを書くのが久し振りですよ(笑)
網戸の張替えもやってみれば簡単でしょう
私も何回か張り替えたけど業者に頼まなくても綺麗に張る事が出来るでしょ(^_^)/
ブドウの種から葡萄が育ったのは凄いですね
画題にするとはゆりさんらしい
きっと皆さん上手に描けたでしょうね

返信する
嬉しいですね (まーちゃん)
2014-08-27 11:28:23
網戸もはれたんだぁ~
えらいなぁ!私は全くやり気がしません。
主人の仕事だと思います(笑)
ブドウ可愛いですね。
そして色んな色が自然で良いですね~
種からとは凄い!
来年期待します~
返信する
Unknown (リラ)
2014-08-27 16:01:20
こんにちは。
すごいですね。自分で網戸を貼れるなんて..。不器用な私にはできそうもありません。羨ましいです。(^^)
葡萄の季節になってきましたね。ブドウも一粒ずつ色が違って綺麗ですね。絵になりますね。
そういえば、一年前にもブドウの話題でコメントさせていただきました。一年はあっという間ですね。(^^)
返信する
くろうさぎさんへ (ゆり)
2014-08-27 17:13:27
するまで用意がたいそうな感じでしたが
器用なくろうさぎさんだったら”簡単”
気分いいですよ~♪♪
「こんなに簡単に出来るのだったら」
もっと早くすれば良かったと思いました(笑)
是非、イライラ解消して下さいね!

コメント有難う御座います☆
返信する
さそり座さんへ (ゆり)
2014-08-27 17:20:41
お久しぶりです~
本当に、網戸張替えがこんなに簡単だったとは…
こんなのは旦那様の仕事と思っていました。
我が家の旦那さんは、もちやはもちやと思う人で
私は、自分で出来る事はしたいと思う人で
結局、自分でするしかない(笑)
自慢のブドウです。
種から出来たと話しているので、周りにプレゼントします。
喜んでもらったら私も嬉しい!
沢山でないので少人数の人しか食べてもらえません。

コメント有難う御座います☆
返信する
まーちゃんへ (ゆり)
2014-08-27 17:24:49
本当は、網戸張りは男性の仕事と思っていましたが
我が家は、私がするしかありません…
でも、簡単に出来たので、嬉しかった(^_^)/

ブドウの色が、バライティーにとんで色んな色で
楽しいです。
良い画材になりました。
しかし、お店のは同時に色づき何で違うのかな?

コメント有難う御座います☆
返信する
リラさんへ (ゆり)
2014-08-27 17:29:36
一年は、あっという間ですね~
同じことの繰り返しですが、嬉しい事は毎年
繰り返されるのでしょうか(^_^)/
それでいいのですよね~
来年も、又同じブドウとの出会いがあれば
嬉しいなぁ~
改めて、ブドウの描き方の勉強になりました。
店で買うブドウにない味わいを持てました(*^_^*)

コメント有難う御座います☆
返信する
Unknown (tannpopo)
2014-08-27 20:54:08
今晩は、先日は有り難う御座いました。
月曜日の太極拳の練習日に、Iさんに会いましたのでDVDを返却させて頂きました。
本当に見たいと思いながら行けていなくて嬉しかったです。
ご親切に御言葉掛けして頂き有り難う御座いました。

網戸ご自分でされたとは本当に凄いですね!
我が家は網戸は業者に頼むものと思いこんでおりました(笑)
フスマと障子の張り合えは主人の仕事です(笑)
葡萄は、近くにお孫さんが居られるのにお絵かきに持って行かれて本当に凄いですね!
返信する
幸せ (KUUちゃん)
2014-08-27 21:11:32
小さなことが嬉しい。
素晴らしいことですよね。
日々感動の心を忘れずにいるゆりさんだから、若々しいんだなーって思いました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事