外出先で、空に怪しい雲
「アッ! 雨雲と晴れ間が見える」
自分達の町に雨が降っているようです・・・
最近は、天気も昔と違う・・・
夏と言えば、入道雲が出て来て雷が鳴って雨が降ってきた。
今は、急に怪しい雲が出て来て突然に大雨が降り出す。
そんな中、車を走らせていると
段々と小降りになり止みました。
夏は、夕方に草花に水をあげているのですが、
お陰様で水やりはしなくていいようです(良かった)
まだまだ、猛暑が続きます。
レモングラスを鉢ごと頂きました。
早速、メキシカンスイートハーブの葉っぱも摘んで
レモングラスティーを作りました。
冷蔵庫で冷やして、喉こしもさっぱりとしたいです
楽しみにしていた『藍の生葉染』の日です。
場所は『花の文化園』
(完成したシルクストール)
完成したら、すぐに首に巻いてみました。
肌に優しい~
指導した先生が「すぐにつける人はいないなぁ~」と笑顔。
「ハ~イ ここにいま~す」
【材 料】
・シルクシホンストール(15g)
・藍の生葉(布の重さの2~4倍)
・水 3L
シルクストールを、色んな材料で模様作り。
出来たら、お湯につけておく。
その間に、生藍葉の茎から葉っぱを摘む。
ミキサーで、生葉と分量の水を入れて攪拌。
人数分の材料を作る。
ネットで漉す。
ミキサーで潰した液の中で、シルクストールを動かしながら15分。
洗わずに絞って、外で干す。(空気に当てて酸化させる)
15分したら、水を変えながらしっかり水洗う。
模様に使ったひもや、ボールを取り外し
もう一度、かすなどがついているので水でしっかり洗い流す。
外で、干して乾かす。
完成
作り主の個性が出て、面白い
今回初めての事だったので、次回はデザインも色々と考えたいと思います
帰るときに駐車場で、友人が袋をゴソゴソ「鍵がない」・・・
しばらくしたら「ペットボトルの下にあったわ~」
「先日も、鍵をなくして人様にも迷惑かけてね・・・」
「結局、見つかったけれど主人が首から紐でぶら下げておくようにと」
「そして、鈴迄つけられた~」
しっかりした友人なので、その話を聞きながら笑ってしまいました
「しっかりしていると思うのに、そんな事もあるんだ・・・」と私。
「だんだんと歳を取ってくると、誰でも失敗もあるよネ~」
「そう言えば、先日銀行のATMで操作している時に、隣の小柄な初老の男性が終わり
次に、背の高い初老の男性に変わったのよ」何となくチラッと・・・
しばらくすると、さっきの男性が元の場所にぶら下がっている透明の傘を取ろうとしたら
「これは僕のです」と・・・
そう言えば、傘をぶら下げていた様子をチラッと見ていた。
そうしたら「傘がない」「傘がない」と後ろの方でぼそぼそと探している気配。
私も操作の途中でしたが、後ろを振り向きその小柄な男性を見ると
荷物を持っている左腕に、透明の傘がぶら下がっている。
「あっ 左の腕に傘がありますよ~」と私
その男性はその声で気が付いたのか、そそそっと銀行を出て行かれました。
「そう言う事あるよネ~」
友人も、笑っていました。
そして、今日は私が探し物・・・
「何って」それは
せっかく作った、藍染のシルクストールが見当たりません
昨日は一日出かけていたし、その前の日に首から外してあれからどこに置いたのだろうか
あんなに気に入っていたのに・・・
人の事で笑っていたけれど、私の探し物は「何処へ行ったの」
明日は、ゆっくり探さなければ・・・
や~ね
歳は取りたくないわ~
人様の事は笑えても、自分はドジで間抜けだなぁ~
【追 加】
シルクストール、出てきました
朝に
たたんだ洋服の間から顔をのぞかせてくれました
やれやれ・・・
これで、スッキリした気分で過ごせます~