北日本・北陸などは大雨の予報ですが
最近、近畿地方は35℃以上の厳しい日差しの猛暑が続く。
昨日は、ゴロゴロと雷の音が・・・
でも、音だけでした。
急に、空に不気味な雲が・・・
でも、雨は降らない。
極端過ぎますね~
おっ!曇ってきた!
でも、すぐに晴れてくる。
この猛暑に一雨欲しいのですが、大雨で川が氾濫して困っている場所もある。
お天気に限らず、スムーズにならない事が沢山続いています。
LINEに河内長野市役所からこんな文章が・・・
戦後生まれなのですが、この時間は黙祷をしています。
小さい時から、続けてきた事です。
8月15日は、77回目の「終戦の日」。
日本では毎年、この日に追悼行事などが開かれるが、各国で戦争が終わった日は異なる。
いったいどういうことか?
8月15日とはいったいどんな日なのか
改めて調べてみた。
1945年のこの日の正午、昭和天皇がラジオを通じ、国民に対して戦争に負けたことを告げた。
「堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ万世ノ為ニ太平ヲ開カムト欲ス」で知られる「玉音放送」。
玉音放送の中では、連合国側が日本に降伏を勧告し、戦後処理の方針を示した
「ポツダム宣言」を受諾することも触れられた。
つまり、この日は当時の多くの日本国民が戦争終結を知らされた日と言える。
だが、海外では一般的に、9月2日を戦争終結の日と位置づけている。
1945年のこの日、日本が降伏文書に署名したからだ。
降伏文書の調印式は東京湾に浮かぶアメリカの戦艦ミズーリ号上であった。
日本からは政府代表の重光葵(まもる)・外務大臣と、
軍代表の梅津美治郎・参謀総長が出席、文書に署名した。
(画像はお借りしました)
アメリカなど多くの国がこの日を「対日戦勝記念日」(Victory over Japan Day=V-J Day)としている。
『平和ボケ!』でこれまで、のほほんと生きてきました。
しかし、今年に入りロシアのウクライナへ軍事侵攻を目の前にして
戦争の画像、ニュース報道等を見て悲惨な状況に
他人事ではない思いがしています。
早く戦争が終わることを念じたい
友人からLINEがきた。
「レモングラスありましたか?」と・・・
実は、ハーブティー大好きでレモングラスを育てたくて手に入れるのですが
どうしても冬に弱いらしく何回も家に入れたりしているのですが、
何回か枯らしてしまった
「欲しいです~」と即答
「メキシカンスイートハーブを入れると、とても甘いレモングラスティーになるよ」
「はーい!」
我が家にもあるある・・・
今度、一緒に入れてみたいと思います
福岡の姉から葡萄が届いた。
クール宅急便で届きました。
早速、冷蔵庫へ入れようとすると
『藤稔』と『巨峰』が茎からポロポロと外れた。
お礼方々電話した時に、仲の良い姉なのでその旨を話すと
お店にお願いしたのにと・・・
しかし、お願いして2日かかっている
クール便で出す前に、まる一日冷蔵庫には入っていなかったのか
二つの葡萄が早めに収穫されていたのか?はっきりした理由は分かりませんが
姉と「クール便の意味がないね」と話しました。
とても残念です
昨年は、とても新鮮な葡萄でした。
「お店に言っておくわ・・・」と姉。
私だから良かったけれど、相手にいちいちお尋ねしない物なので
この猛暑の時期は、気を付けて欲しいですね~
我が家も、クーラーの部屋に置いている果物でも
油断して、何回か腐らしている。
この季節、美味しい果物が出回って嬉しいものですが
雨が少ないからか、果物も甘くそして野菜も沢山育っている。
有難い事です
朝昼夜そしておやつにと主婦は忙しいけど、苦にはならないので
今晩は、さてさて何作ろうかな