ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

秋祭り

2014-09-07 | 日記

 

9月7日五台山三つ石地区の秋祭り

偶然通りかかったら いつも静かな通りが

なにやら賑やか

御神輿のお飾り中でした

かなり年代物の御神輿地区で大切に

保管管理されてきたでしょう

このお飾りの紫と白にも

きっと意味があるのでしょうね

「わし わらじの係」

その隣で長い袂の着物を着た中学生の男子

天狗のお面を持って出番待ち

この役初めてなんですって 写真は許可を得てましたが

ブログアップ許可を得ていませんでした

本当に いい表情なのに・・・

屋台も出店もないけれど 近所の子供たちの

法被姿 可愛いかった


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀めばるさんへ (まりも)
2014-09-07 19:33:12
もう 秋祭りですね
お祭 楽しいですね
見ているより 参加するのが好きで~す
返信する
お祭り大好き! (miki)
2014-09-07 20:24:04
お祭り良いですね。
花火が終わって…
お祭りと聞くと秋を感じます。
夏祭りとは違った風情がありますよね。
返信する
銀めばるさんへ (taepekochan)
2014-09-07 21:46:51
早 ! もう 秋祭りですか
何だか本格的?
我が地域は 11 月ですが、年番になってるので、色々とする事が有りそう
返信する
銀めばるさんへ (れもん)
2014-09-07 22:31:51
氏神様を祭り代々受け継がれてきたのでしょう丁度良いところに出会えましたね
うちのあたりはおみこしを担ぐ若い衆は平日は仕事で出られず、御神輿は軽トラに乗って!なんですよ
それでも役員の方々は絶やされんという思いで頑張ってくれています

返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2014-09-07 23:48:19
まだ準備段階で 法螺貝をプゥホォと何度も鳴らしたり バチだけで太鼓を打つ練習したり
半被姿の子供達は 追っかけっこして
楽しそうでした


 
返信する
taepecochanへ (銀めばる)
2014-09-07 23:53:31
私も まさかもう…と 一度は 通り過ぎ
Uタ-ンして 写真を撮りました
返信する
mikiさんへ (銀めばる)
2014-09-07 23:59:02
順番間違えました
地域の氏神様のお祭りで ゆったり和やかに
進んでました
ほのぼのとして良かったですよ!
返信する
れもんさんへ (銀めばる)
2014-09-08 00:05:17
家の地区も 軽トラでお囃子は 多分テープ
だと思います
でも 要所要所では 御神輿を担いでいるみたいです
返信する
銀めばるさんへ (taepekochan)
2014-09-08 08:00:10
おはようございます。
今朝の新聞に 三ツ石地区の
秋祭り…載ってますね
返信する
taepekochanへ (銀めばる)
2014-09-08 09:14:00
工房へ行く途中だったので急いでました
さすが取材のプロです
ブログに後は高知新聞にお任せしてます
と記入しなきゃあね
返信する

コメントを投稿