oriole deli

~ごはんの一期一会~

国道46号線を軽快に走るレガシィ車内で「ジップロックで保存してた巨峰」を食べる。

2009-10-17 13:41:05 | 旅ごはん


先週に続いて珍しく、夫婦でお出かけです。

オットが組合の?行事の?動員の?割り当て?で、秋田市に行かなきゃならないというので、私は完全に便乗♪

新幹線で日帰りというルートが最初に浮かぶも(どうして何かしら飲んで帰ると思うので…)最終が19時台な上に1人あたり往復で9000円、試しにネットで探してみたら秋田市内は意外とビジネスホテルが手頃で、ツインで1室7000円台から。
ならば、新幹線往復代金から差し引いても「その分で飲めるじゃん!」という安易な発送で、昨夜遅くにじゃらんnetで押さえてみた次第。

今朝は早くから動き始めて家事を済まそうとしたものの意外と捗らず、洗濯・掃除・クリーニングの受取りなどしたら、もう出発時刻。
お泊まり道具をバタバタとにかくバッグに詰めて車に飛び乗り、車内で荷物整理をしていると…なぜか出て来たのが、房から外してジップロックに入れて冷やしてたはずの巨峰…なぜ?
オット曰く、「なんで入れてるんだろう?と思った」とのこと。どうして、そこでツッコまない?

恐らく冷蔵庫から化粧水を取り出す時のゴタゴタに巻き込まれた模様。
もちろん即、紅葉の秋田路のオヤツとなりました。

昼食はR46沿いの「地どり屋」にて。
南部かしわを使った親子丼やギョーザ、そば、うどん、ラーメンを出しているこだわりの…というよりは、ドライブイン的要素タップリなこの店。

時期的に鍋焼きうどんが始まり、舞茸入りの地鶏そばや親子丼などもメニューにある。
オットは地鶏入りのラーメンをかき玉でとじた「親子ラーメン」、私は地鶏そばに舞茸が入った「舞茸そば」を。

ラーメンは…なぜか古醤油の風味が、キッチンの砂糖入れに揚げ玉が入って沿えられた舞茸そばは…茹で蕎麦と市販の麺つゆと思しきお味。それでも、いかんせんダシは「南部かしわ」…外食じゃなかったら、ウマイと言えるかも。
ちなみに数年前に親子丼を食べた時は、卵に完全に火が通ってて、残念さバツグンでした。
しっかし…これほど素材に辛うじて助けられてる…というか、素材にも助けられないというか。(苦笑)

秋田に着いたらオットを待つ間、街なかをブラブラ。
高校の魁星旗大会・大学の三学(交流戦)以来の久々の秋田、できたての「金萬(夜食で食べ尽すかも…)」と帰路角館での生もろこしゲットは必須です。

夜はまず、桜酵母のビールで「よしだ屋」さんではおなじみの「あくらビール」に寄って樽生を飲み、あとは予習もしてないので鼻の利くオットを便りにできるだけ地のモノを楽しんでこようと思います。

あぁ…食欲の秋、満喫中♪


最新の画像もっと見る