酒好きおっさんの趣味ブログ2

yaplog!から引っ越してきました。
日本酒のことを書いていきたいと思います。

山廃純米ひやおろし マルヒ 【秋田県】

2018年12月17日 22時51分29秒 | 日本酒
飛良泉 マルヒ 秋田蔵付分離酵母 はま矢酵母
種別:純米酒
原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
原料名:酒造好適米100%使用
精米歩合:60%
アルコール分:16度
 酒質データは変わることがあります
製造年月:18.09
容量:720ml
価格:1728円
株式会社 飛良泉本舗 秋田県にかほ市平沢字中町59
マル飛シリーズ、ひやおろし。
歴史を積み重ねた酵母の野性味ある味わいと、熟成のまろやかさを感じさせる穏やかな味わい。

いつもの酒屋で購入。
もう新酒の時期ですが、今年はあまりひやおろしが飲めなかったので未だに購入。
店員さんに聞いたらこれは山廃仕込でおもしろいお酒ですよとのことでした。
色は僅かに琥珀色。
吟醸香のようなフルーティな香り。
まろやかな口当たり。
複雑な味わいながら、イヤミのないしっかりとした旨み。
後味に少し辛味を感じすっきり飲めます。
確かに複雑な味わいでおもしろいお酒でした。


新酒の時期なので酒粕をいただきました。
このお酒のものではなく、私が好きな「臥龍梅」というお酒のものです。
新酒の時期の楽しみのひとつです。

海老の塩辛、とろろ汁、いわしの丸干し等。冷凍なのでちょびちょに食べています。

刺身の切り落とし、フライドチキンセット等。
ちょっとお酒が足りなかったので前に飲んだことのある「菊政宗 香醸」を追加。
飲みやすく万人受けしそうなお酒です。値段の割りに美味。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿