酒好きおっさんの趣味ブログ2

yaplog!から引っ越してきました。
日本酒のことを書いていきたいと思います。

純米吟醸 水尾 【長野県】

2019年01月31日 16時32分50秒 | 日本酒
奥信濃の地酒 仕込水に野沢水尾山湧水使用
アルコール分:15%
原材料名:米・米麹
精米歩合:49%
製造年月:30.11
内容量:720ml
原料米品種:金紋錦(長野県木島平村産)100%
甘辛の程度:中口
おすすめの飲用温度:冷や(10℃)又はぬる燗(40℃)
日本酒のタイプ:香りの高いタイプ
製造者:株式会社田中屋酒造店 長野県飯山市大字飯山2227
華やかで、しかし上品な香りと味わいを持つお酒です。
「金紋錦」ならではのコクの深さを持ちながら、水尾特有の透明感ある後味に仕上げました。

お義兄さんからの貰い物。
お義兄さんはスキーに行くのですが、毎年お酒をプレゼントしてくれます。
今年は2本いただきました。
色は無色透明。
香りは控え目なフルーティ系。表記のように香り高いとは感じませんでした。
スッキリとした口当たり。
味わいは爽やかな旨口です。
後味は表記のとおりコクがありながら、辛みがありスッキリ飲めます。

化粧箱入り。

生マグロ、オードブル等。今回も焼き鳥は温めのみ。

献血した日だったのでレバーを。



読書 1月

2019年01月31日 15時09分03秒 | 読書
読書備忘録(2019.01 11冊)

ちょんまげぷりん / 荒木源
現代ファンタジー。ほっこり系人間ドラマ。表紙絵と作中の描写が合ってなにのがマイナス。

悪と仮面のルール / 中村文則
現代のある一族のフィクション。この作者の主人公なのに心があって驚きました。
理性と本能、現実と虚構の狭間のような話でした。最後は良い方向に裏切られました。

ちょんまげぷりん2 / 荒木源
1の逆タイムスリップ。主人公がどうも好きになれませんでした。
出来すぎなご都合主義な感じで楽しめませんでした。

悪の教典 上・下 / 貴志祐介
高校教師の話。初めは悪の臭わせ方がうまい感じでした。
後半はあまり理屈が通らない感じで納得できない部分多々。
伏線の回収もイマイチで読後感最悪でした。

あかつき球団事務所へようこそ / 青井夏海
老人野球の話。主人公は元天才少女投手の無職。
主人公はけっこうひねくれ者ですが、いい話にまとまっています。

猫河原家の人びと 一家全員、名探偵 / 青柳碧人
連作4編の殺人ミステリー。コナンくんのように若干ギャグ調ですが、推理はなかなかマトモ。

あひる飛びなさい / 阿川弘之
戦後の航空、観光事業等の話。史実のようですが、娯楽小説。
ちょっとワクワクできる話でした。

異説忠臣蔵 300年後の真実 / 池波麗
忠臣蔵はよく知りませんが、コレは怪談。人物多いけど説明のない玄人向け。
筋も理屈もよくわかりませんでした。

あるキング / 伊坂幸太郎
ある天才バッターを生誕から死去まで追った話。時代ごとに語り手が変わります。
ちょっと不思議な感じのするお話でした。

猫と竜 / アマラ
王道異世界ファンタジー。連作短編。
意外性はありませんが、心がほっこりするお話です。


FG ガンダムエクシア 【機動戦士ガンダム00】

2019年01月29日 16時57分16秒 | ガンプラ
発売日:2007.09.09
定価:500円(+税)
購入価格:453円
メーカー:バンダイ
ジャンル:プラモデル(FIRST GRADE)
スケール:1/144
全長:約12.5cm

ホビーショップで購入。
ガンダム00の主人公が搭乗する機体です。

パッケージ。

ランナー。パーツは少ないです。箱が説明書になっています。

正面。

背面。

GNロングブレイド、GNショートブレイドが付属。

素組みとの比較。
 

FGというお手軽な組み立てを目指したガンプラ。
確かにパーツも少なく簡潔で組むだけならスイスイ出来そうです。
肘、膝共に90度ほど曲がります。肩も動くので可動域が少し広がります。
今回は部分塗装と頭、胸部アンテナのシャープ化、つや消しトップコートとしました。
相変わらず塗りの色ムラが酷くうまく濡れません( ノД`)シクシク…


陸奥八仙 新春祝酒 【青森県】

2019年01月25日 16時37分00秒 | 日本酒
純米吟醸 生原酒
原材料名:米・米麹
原料米:青森県産華吹雪100%
精米歩合:55%
醸造年度:2018年度(30BY)
アルコール分:16度
内容量:1.8l
価格:3564円
製造年月:2018年12月
製造者:八戸酒造株式会社 青森県八戸市大字湊町字本町9番地

いつもの酒屋で昨年末に購入。
甘くフルーティで香り高い吟醸香。
色は金色。
ちょっと舌がシュワシュワする口当たりで旨口なのにすっきり。
すっきり爽やかなのに旨味はしっかりしています。
後味は原酒らしいコクの余韻とすっきりした酸が混在しています。
人の集まる正月用の祝酒ということなのか、非常に飲みやすく日本酒が苦手な方も楽しめると思います。

画像横事件再発。

シュリンプカクテル、生姜焼きやら。

正月には雑煮とも。

甘えびの塩辛、お手製ピザトースト。

インド鮪の中トロ等々。



老松 純米酒 【兵庫県】

2019年01月19日 14時42分43秒 | 日本酒
アルコール分:15度以上16度未満
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合:70%
容量:1.8l詰
製造年月:18.06
伊丹老松酒造株式会社醸s 兵庫県伊丹市中央3丁目1番8号
御免酒 杜氏入魂之酒 一醉陶然 百年保壽

頂き物です。
少し琥珀色。
アルコールが勝った少し辛めの香り。
しっかりとした口当たり。
米っぽさを感じますが旨味よりもキレを優先した感じです。
後味も辛口です。
灘の男酒というものでしょうか。
体に合わないのか、ちょっとお酒が後に残る感じでした。


サーモンの刺身で。

お正月に焼き鳥マシーンを購入しました。