酒好きおっさんの趣味ブログ2

yaplog!から引っ越してきました。
日本酒のことを書いていきたいと思います。

SDCS(SDガンダムクロスシルエット) シルエットブースター

2020年03月20日 14時51分58秒 | ガンプラ
発売日:2019.05.18
定価:600円+税
ジャンル:プラモデル拡張パーツ

中身。正直、価格の割にショボい内容だと思います。

モデルはZガンダム。ザクⅡは比較対象です。
背が低くなるパーツ。

通常の状態。(今回のパーツには入っていません)

クロスシルエットフレーム。(今回のパーツには入っていません)

背が高くなるパーツ。

4段階に調整できるようになりました。
換装はそれほど楽でもなく、左右の違いもあるのでそれなりに面倒です。
ひとつのプラモデルで色々なバージョンが楽しめるのはおもしろいです。

1/144 バウ 【機動戦士ZZガンダム】

2020年02月28日 23時12分43秒 | ガンプラ
発売:1986年
定価:600円+税
全高:約15.5cm
ランナー。パーツ点数は少ない感じです。一部グレー塗装済み。

こんな具合に組み上がります。
私は、バウの色のイメージがオレンジ色だったので、前腕と足の甲をミスターカラーの黄橙色を塗ったのですが、ほぼ地の黄色と変わらず。
塗り直す気力も湧かず断念…。
上から見たもの。
画像の「ココ」と書いてあるところが干渉していしまい、腕が前後には全く動きません。改修する技能もありません(涙)
昔のキットですが、しっかり分離・変形します。
無塗装だとこんな感じになるそうです。
現行のガンプラHGUC(右)との比較。ずいぶん格好良くなったものです。

接着剤が必要なキットだったため、乾燥のため組み上がるまでだいぶ時間がかかってしまいました。
可動域が狭すぎるのは如何ともし難いです。。。
部分塗装しかしていないのに、色の選択のセンスがないなと思いました。
頭部は反省をいかして?赤で塗ったら、地の黄色と相まってイイ感じの色になりました。
分離して、バウアタッカー、バウナッターに変形するのはよい感じです。
仕上げにアサヒペンの水性クリヤーつや消しを塗布しましたが、粒子が荒い感じです。アトムハウスペイントのクリヤーが取扱い中止になっとのが悲しいです。

HG IBO ガンダムバルバトス 滑空砲装備 クリアカラーVer.

2020年02月08日 11時04分20秒 | ガンプラ
発売日:2015.11.20
スケール:1/144

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズより主役機のガンダムバルバトスです。
本品はクリアカラーVer.で第1形態と第5形態を再現しています。

第1形態

第5形態

アイアンメイス。構造上、可動範囲が広いので大胆なポージングができます。

今回のオプションの滑空砲。両手でも持てます。

背中に各武器をマウントすることもでき、付属武器を全て装備するこもできます。

モビルワーカ―も付属します。黒のクリアカラーです。

今回はクリアカラーVer.ということもあり、ほぼ素組みです。
墨入れと僅かな部分塗装をしてあります。
このプラモデルは突っ立てるとパーツが少なく寂しい感じがしますが、ポーズをとると派手に見えて良いです。
鉄血のオルフェンズは話がとても良いので、興味のある方はぜひ見てみてください。全100話くらいありますが・・・(^^;

FULL ACTION Zガンダム

2019年12月16日 17時30分02秒 | ガンプラ
発売年:1985年
定価:2000円+税 → 購入価格:1000円
メーカー:バンダイ
スケール:1/100
ジャンル:プラモデル 1:100 SCALE FULL ACTION MODEL
数年前にホビーショップにて購入しました。
正面。胸板が厚い感じです。

ビームライフル装備。しっかり伸縮します。

ビームサーベルは2本付属しています。

両腕部にはグレネードランチャーも。

ウェーブライダー形態には差し替えなしで変形できます。

MG Zガンダム(右)との比較。やっぱり昔らしいもっさり感が。

古い物なので、もっさりごっついフォルムです。
可動についても干渉部分が多くてあまり動きません。
これはこれでいいとは思いますが(#^^#)
合わせ目消し、部分塗装をし、つや消しトップコートで仕上げてあります。

GUNDAM CONVERG SP006 Zガンダム&ジ・O 【機動戦士Zガンダム】 他

2019年07月21日 08時51分26秒 | ガンプラ
発売日:2015.09.01
定価:2200円(+税)
 購入価格:1700円
メーカー:バンダイ
ジャンル:色彩済みフィギュア(一部組み立て)
スケール:スーパーディフォルメ
全長:約6.5cm

ホビーショップの通販で購入。
前に買い逃した後、値段が下がるのを待っていました。

パッケージ。

中身。簡単な組み立てが必要です。

完成!

腕部が可動します。

Zガンダムは差し替えでウェイブライダーに変形できます。

ジ・Oは隠し腕を取り付けることができます。


可動はあまりしませんが、ディティールは丁寧に彫り込んであります。
頭身のバランスもかっこかわいいと思います。

【おまけ】
ガシャポン戦士のZガンダム。1個108円。塗り方が中途半端(笑)

ちょこちょこ可動します。


ガシャポン戦士のパーフェクトジオング。1個108円。

腕、頭が動きます。パーフェクトジオングはこれだけ動けば十分な気がします。