オペラ座の怪人な日々

オペラ座の怪人とドールハウス作りにはまっているミミルのページです。

ダイソーのプリンセスルームセット

2017-08-13 22:16:00 | ドールハウス
以前、 イル・ムートのベッド のところでご紹介したダイソーのプリンセスルームシリーズ。
以前入手したソファと暖炉のセット。


最近、新たにテーブルセットも入手したので、思い切って塗装してみました。

柱時計がいいな、と。

でも、やっぱりシールがよくないんだよな〜。
しかも、まっすぐ貼る気がないでしょ。

店頭で見比べましたが、どの商品もシール曲がってました(¯―¯٥)

暖炉と柱時計をカラーリング。

マントルピースの上は不釣り合いなシールを剥がして、鏡にしました。
柱時計はもうシールはそのままです。
文字盤とかがピンクってイヤだけど、、、。
ちょうどいい画像ないだろうから。

支配人のオフィスのセット

2017-08-13 17:12:38 | シルバニアdeオペラ座
支配人のオフィスは、ドールハウスの壁紙専門サイトからダウンロードした壁紙を、キャンドゥの背景ボードに貼り付けてみました。
それから、絵とか、ハンニバルのポスターなんかで飾り付け。



デスクセットにもこだわりが。

あ!ファントムさまからのお手紙が何通も!


舞台では特に暖炉はありませんが、なんとなくあってもいいかなと思い、置いてみました。
暖炉はダイソーのプリンセスルームセットをカラーリング。
炎の部分の赤色のツヤが気に入ってます。


マントルピースには花瓶と置き時計と天使像。

上の壁にはなぜかライオンの頭!
ほんとは鹿のほうがよいですが、キャンドゥでは売ってなかった(。-_-。)

いい感じのオフィスに仕上がりました(-´∀`-)

デスクについては、こちらもどうぞ!

ファントム~基本形~

2017-08-13 09:35:00 | シルバニアdeオペラ座
もともとのライオンくんはめっちゃダサい形のグレーのタキシードを着ていました。
まず、布用ペンで黒く染めました。

しかし、色は黒くなったものの、形がちょー野暮ったい。
そこで、上着の丈を短くしたり、前が閉まるようにスナップボタンを付けたり、金ボタンを付けたりして、リフォーム。
それでこんな感じになりました。


これでダンナに見せたところ、まさかのダメだし。
えー。
「なんか迫力がないな」だって。
まさか、そんなダメ出しをくらうなんて・・・。

そこで、サテン生地でマントを作ってみました。
すべてボンドで作っています。
特に型紙もなかったので、適当に切ってサイズを合わせていきました。
マント姿を前から見たところ。

お、なんかそれなりに見えてきた!

後ろから見たところ。


劇中で、ファントムさまはけっこう帽子をかぶっているのです。
帽子バージョン1。
この帽子はショコラウサギちゃんたちについていた帽子を色を黒く塗り替えて、
さらに耳を通すためにてっぺんに穴が開いていたのを、丸型のりつきフェルトを貼って、穴を埋めたものです。

帽子バージョン2。
この帽子は、ペットボトルのふたにのりつきフェルトをつけて、それからツバをつけたものに、
リボンや羽飾りを付けたものです。
お墓のシーンなんかでかぶってるやつですね。
けっこういい感じじゃありません?

間違いなく、最初のバージョンよりは迫力が出たはず。どうだ!


最後に、みなさんお気づきだとは思いますが、こいつ、裸足なんです。
ライオンくんはとても甲が広い足をしていて、シルバニア用の靴やリカちゃん用の靴なんて、とてもとても履けないのです。
縦幅は良くても、横幅が広すぎて、足が入らないんですよね。
なんでこんなに足が大きいのよ!エポックさん、余計なことしやがって。(悪態ついてすみません・・・)
今、彼にちょうどよい靴を模索中です~

その結果、ちゃんと靴を履かせることができました!
シルバニア大人用の靴をぎゅうぎゅうと履かせることに成功したのです。
色は茶色だったので、黒く塗りました。

ちなみに、↑の帽子はamazonで買ったものに、自分でリボンを追加したものです。