オペラ座の怪人な日々

オペラ座の怪人とドールハウス作りにはまっているミミルのページです。

映画「レ・ミゼラブル」を改めて見てみた。

2018-10-18 18:00:00 | ほかのミュージカル
※ 映画「レ・ミゼラブル」やミュージカル版に関するネタバレを含みますので、ご注意ください。



あー、もう、10月は野球があると思って観劇の予定を入れていなかったのがアダになって、
野球がなくなったいま、ヒマすぎます。
というか、ミュージカルが切れて、禁断症状が出ています。
今月は、キャッツ1回だけです。
来月は、マリー・アントワネット2回とキャッツ1回。
うーん。さびしい・・・。

ってことで、ミュージカルがあまりにも切れたので、
久しぶりに、アマゾンビデオで見ることができる、ヒュー様の映画「レ・ミゼラブル」を見てみました。
ちなみに、私はレミゼはまだ一度も舞台(海外も日本も)を見たことがないので、
この映画は本当にありがたい存在なのです。
これと25周年コンサートのDVDがあれば、舞台未見ってことを忘れることができるかも!←嘘

とにかく、私は舞台未見なもんで(せっかく映画なんだから、とかっていう感覚がない)、
この映画に関してよく言われている「歌っている人物をアップで写すだけのカメラワークが単調」という批判はあまり気になりません。
むしろ、舞台を見ているときに、超見せ場のナンバーでオペラグラスで役者さんの表情をじーっと見ているような気分になれるので、
これはこれでいいと思うのです。
実際に舞台を見ていると、舞台上にほかにも登場人物がいたりすると、そちらも見たいし、
でも、歌っている役者さんの表情、演技もオペグラでアップで見たいし、というジレンマに陥り、
けっきょくどっちつかずで中途半端になってしまうときがあるんですけど、
その点、この映画の手法は、潔く歌っている人物にだけクローズアップしてくれているので、
役者さんの演技をじっくりと堪能することができます。
演技派の俳優さんぞろいだからこそできるわざだと思います。
特にアン・ハサウェイの「夢やぶれて」での演技は圧巻で、何回も見ているのに、今回は号泣してしまいましたよ。
通常のミュージカル映画では、歌部分は別録音で、口パクの演技をしていることが多いそうですが、
このレミゼでは、同録といって、現場で演技をしながら実際に歌っているそうです(ネットで拾った知識)。
ぜったい、別録より同録のほうが難しそうですよね、すごい!!
だからこその臨場感なのでしょうね。
まあ、舞台はそれプラス目の前で繰り広げられるんだから、もっともっととんでもない迫力になるわけですが。
私、この同録すごくいいと思います。
映画のオペラ座の怪人は明らかに口パクっていうシーンがあって、正直ちょっと興ざめ、って思ったシーンもあるので。
(映画自体は大好きなんですけどね)
まあ、最近の役者さんは、ミュージカル経験者の方でなくても自分で歌っているだけでもすごいんですけどね。
シェルブールの雨傘なんて当たり前のように吹き替えでしたもんね。(ただ、私はそれを知ったときずいぶんとショックを受けたのですが(^_^;))

何度見ても、やっぱりコゼット(私、アマンダ・セイフライドも好きなんですけどね)よりもエポニーヌが際立っているわ。
舞台観ていないからわからないのですが、舞台のほうがもっと出番多いんですかね。
エポニーヌ役のサマンサ・バークスについては、25周年コンサート(時期的にはこっちが先だけど、私が見たのは、映画のあとです。)
でもエポニーヌ役をやっていましたが、もともと舞台でエポニーヌやってた人だそうですね。
うまかったもん、やっぱり。このエポニーヌ、大好きです。
彼女については、ネットで以前の記事を見たのですが、ハリウッドスターじゃないのに、この映画に出演したので、
いろいろと苦労されたとか。
その後はどうされているのでしょうね?最近は何か出ていたりするのですかね?

あと、コルムさん演じる司祭様。
出てきた瞬間、涙。
ラストで、死にゆくバルジャンを優しく迎えるじゃないですか、初登場シーンですでにそのシーンが思い出されて、泣いてしまいました。

そして、やっぱりヒュー様は存在感すごいし、歌もお上手。
ただ、このミュージカルの目玉ともいえるブリング・ヒム・ホーム(BHH)のシーンって、こんなだったんだ、って思いました。
ちょっと、印象に残っていなかったというか。何回かみているのにね。
最近、JOJのBHHを生で何度か聞かせていただいていたおかげで、
ヒュー様のBHHは、「あー、私の中のBHHと違う~」となってしまいました。
音が高いし、難曲なんだとは思うんですけど、とにかく違う。音もちょっと私の中のイメージとは違うとこあるし。
こんなことしちゃいけないのかもしれないけど(なんで?)、
次回見るときは、このシーン、ヒュー様の演技を見ながら、テレビは消音にして、
スピーカーでJOJのBHHを流してみたいと思います。

で、JOJがバルジャンを演じた25周年記念舞台のCDも今回改めて聴いてみたんですけど、
JOJの声、コンサートで聞いたのとも違う。
なんというか、バルジャン声(笑)
ソロアルバムとかのJOJの声とも違くて、バルジャンっぽい声出してるんだな、と。
ラミンも25周年でファントム演じたときと、普通に歌うときでは、同じ曲でも声違うし。ああ、ファントム声たまらない・・・。
ぜひとも、JOJのファントム声、そしてラミンのバルジャン声聞きたい!!
もっと舞台DVDとか、舞台CDじゃんじゃん出してください、エライ人!お願いします。

結局最後は、JOJとかラミンの話になっちゃったけど、
映画「レ・ミゼラブル」めっちゃいいですよ!
アマゾンビデオからなくならないことを祈ります!
(オペラ座はアマゾンから有料無料を問わずビデオ自体がみられなくなっちゃったから・・・)
そういや、来年末アメリカで公開予定の「キャッツ」は、このレミゼと同じ監督さんらしいですね。
さすがにキャッツは登場人物(猫)が多いから、カメラワークは工夫してほしいかな・・・。

追記:ミュージカル映画「レ・ミゼラブル」はアマゾンプライムの対象だと思っていたのですが、
どうやら私の勘違いのようで、少なくとも現在は対象ではないようですので、ご了承ください。
私はアマゾンビデオで購入していたので、見ることができました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホシコ)
2018-10-20 23:44:11
ミミルさん、お久しぶりです!
私も実はレミゼ舞台版みたことないんです。

ただ、ラミンが好きなのでレミゼ25のDVDを何度もみて、原作読んでって感じです。来年私は行けそうもないのでミミルさんのレポ期待してます!
いつかウエストエンドに飛んでいきますよ〜!

話はそれますがコメントのミドリさんと同じような感じで、私もオペラ座ファンはここ1年です笑
ミュージカル沼の恐ろしさを実感してます!
あれから四季作品何個も行きましたから笑

レミゼ映画、コルムさんに本当に泣かされました。先に舞台版でコルムさん拝見してたので余計に涙が…。ちなみにレミゼ25ではラミンアンジョが出てくるたびに涙がポロポロと…。
ラミンアンジョはファントムと並ぶか、それ以上大好きです。

長文になってすみませんでした!
返信する
こんにちは! (ミミル)
2018-10-22 12:19:35
ホシコさん、こんにちは!
また来てくださってありがとうございます。
来年の帝劇レミゼは行ける限り行こうと思っていますが、
普段英語版ばかり見たり聞いたりしているので、日本語版に違和感を覚えるのではないかと少し不安です。

ラミンアンジョ、たまりませんね~。
お目目キラッキラでしたよね。
アンジョの役ってあんなに目立っていいのかな?って思うくらいの存在感でした(*^-^*)
ラミンは、バルジャンをやっているものもCDでもDVDでもなんでもいいのでできることなら発売してほしいです・・・
そういえば、コルムさんとラミンは、レミゼで共演したことあるそうですよね。泣けますよね(´;ω;`)

ミュージカル沼、本当に恐ろしいですよね~
でも、後悔はしてません!
あとは突き進むのみ(笑)
返信する
Unknown (ホシコ)
2018-10-22 22:05:02
再びすみません!

ラミンアンジョの目立ち方は半端ないですよね!
出てきた瞬間革命家のリーダーだし、カテコは衣装も相俟ってバルジャンよりも目立ってて笑

カテコはオペラ座の時もそうでしたが、特にコルムさんやキャメロンマッキントッシュから愛されてるなぁって感じますよね。

話は変わって四季のオペラ座、苫田さんクリが抜けてしまいましたね…。岩城あさみちゃんが好きなので一番手に静岡なってたのは嬉しかったんですが、苫クリが抜けるのはちょっと切ないです。

オペラ座は仙台以後の行き先が非常に気になってます💦
返信する
オペラ座気になりますね・・・ (ミミル)
2018-10-23 14:37:25
私もまた久しぶりにレミゼ25周年コンサートのDVDを見返したいと思います。

劇団四季のオペラ座はもろもろ動向が気になりますよね。
仙台から苫田さんのお名前がなくなっていたの、寂しいです。
苫田さんは、ちょうど1年くらい前に広島のアフタートークショーで拝見して、天真爛漫でとても可愛らしい方でした。
またいつか舞台で拝見したいです。
それにしても、仙台以降の上演地、なぜ発表されないんでしょうかねえ。
劇団四季って、終わってしまうときは、終わりますって発表されるわけじゃなくて、ただ、次の公演予定がないなー、ってなってるうちにしれーっと終わってしまうものなんですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。