山口県防府市~女性税理士です ◆今日の日記◆

あなたの立場になって一生懸命考えます。

◆法律名・・長すぎ~!!

2012-04-09 14:55:57 | 税制改正関係
「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法等の一部を改正する等の法律案」

閣議決定された法律案の要綱を財務省のHPで読んでみました。
法律名がとにかく長くて。
スピーチでもなんでも短い方が良いというのが定番ですよね~

いや、取り急ぎ内容のことについて。

ニュースで一番取り上げられているのは【消費税】

ご存知のとおり、現在の消費税は4%ですよね。(これに地方消費税1%を合わせて5%)

それが

消費税率が4%から6.3%に引き上げ(地方消費税1.7%と合わせると8%)平成26年4月1日以降 

次に6.3%から7.8%に引き上げ(地方消費税2.2%と合わせると10%)平成27年10月1日以降

目まぐるしいと感じるのは私だけでしょうか?
それにこれ、申告書作成時に計算間違えがでてきそう。っていうか、申告書の様式が変更にでもなるのでしょうか?


しかもこの法律案、よく見ると【消費税法】とあるように、所得税法も相続税法も23年度税制改正で成立しなかったものが含まれています。
そう消費税だけでなく、その他の税法にも注目しておかなくてはなりませんね。


ブロクに記載した各種の扱いなどはブログに掲載した時点での内容であり
常に最新の内容ではない旨をご了承下さい。


..........................................................................
ps.いつも応援ありがとうございます。

山口ブログに参加しています。
ポチッと押して頂けるとポイントがつきます
 ↓↓↓ 
  よろしくお願いします。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。