うちの芝生が一番青い

Tokyoに暮らす、ごくごく平凡で標準的な【ナイスサーティーズ】の奮闘記。

ユリのお話

2009年07月29日 | ガーデニング
我が家は田舎の中でも「ほぼ山中」といっても差支えない立地にある。



どこまでがうちの敷地なのかイマイチ謎だ。


かなりの大自然(だんだん話が大きくなってきた・・・)の中で暮らしている。



とは言え、「大草原の小さな家」とか「北の国から」などを想像なさらぬように。


ちゃんと文明的な生活を送っております。



水道も電気も来ておりますのでご安心ください。




さて、今日はうちのあちこちに自生している「ユリ」のお話です。


当初、花をつける前は「なんだこの雑草は、うっとうしい」とばかりに、引っこ抜きそうになってるところでしたが


すべてユリだったのでした。



私の目には雑草の王様「セイタカアワタチソウ」にしかみえなかったのです。


植物の知識がない人間は、恐ろしいですね・・・・。




いまは、こんな感じで咲き誇っています。
















オレンジ色のものもあります。











こちらは下を向いて花をつけます。


うーん、なんともゴージャスな雰囲気です。



引っこ抜かなくてよかった・・・。




あと、名前はわからないのですが、こんな綺麗な花をつける木もあります。








また、はじめてハスの花を見ました。







造形がすごく綺麗だな~と感心しました。


仏教ではシンボリックな花ですが、なにか神々しいものも感じます。



他にもたくさんありますが・・・・。


何分知識が危ういので・・・、次回はもう少しましなレポートを書きたく思います。




おまけ


久しぶりに「ウリ」登場です。


彼は時々、出した舌がしまえなくなるようです。




君はホントにねこかね・・・?













最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリの名前 (Violet)
2009-07-30 00:27:53
ご当地の花を見たいと思っています。
ヤマユリ、オニユリ(むかごが付いて入る),ムクゲのようですね。 山中湖へヤマユリのスケッチに出かける予定。
そちらにも咲いていますか。 いいな。
返信する