ねいろ便り

私の作る器が誰かの暮らしを彩ったり、美味しくしたり、楽しくしたり、応援したり、できると信じて今日も制作しています

年末年始のことなど

2020-01-16 | 工房便り
始まりました新しい年みなさまいかがお過ごしですか
年末年始も無しで作陶するとか言ってた気がしますが、実はあまり仕事しませんでした😅
息子が帰ってきて家の片付けをせっせとやるので、仕事してるわけにもいかず2人で母屋の断捨離をしておりました
息子によるとおばあちゃんは古いものをもう使わないから要らないからと捨てられるのを自分と重ね合わせていたようで胸が痛くなると言って嫌がっていたんだそうで、それを尊重していました、
可愛がってくれたおばあちゃんが父親に次いで亡くなり、若くして喪主2回経験し気持ちの整理するのにやっぱり断捨離したくなったのかな〜と思います、こないだの連休も帰ってきて、平日も1日休み取ってトラックレンタルし片付けしてくれました、年末年始あまり遊びに行かなかったのは多分私に寄り添ってくれてたんだと思います
けっこう沢山の物を大処分しました、タンスが7個くらい並んだタンス部屋の中身もほぼ処分したり、大きいマッサージチェアとか、布団とか大物が減ると少しスッキリしました、まだまだあるけどね😅
個展のためにもう一窯作って焼きたいと思ってましたが、冷静になって考えてみると、12月に酸化2窯作って年始に焼いたからもうそれで十分あるのでした、もっともっとやらなくちゃと思うのはただ不安を埋めたいだけで依存症的だったかもしれないと息子が気付かせてくれました、追い詰められていては良い物作れないな、と反省し、ゆっくり休んで休みすぎ、昨日からようやく仕事始めとなりました
あれこれいろいろ少しずつ整えながら今年もがんばっていこうと思います、みなさまどうぞよろしくお願いいたします

今日のお昼しゃけごはん
カブなどの野菜スープは夕べの残り
しゃけの乗った皿は新作見本です、なかなか盛り映えしたんでこのタイプのもの作ろうかと思います







コメント    この記事についてブログを書く
« 高野槙の香り | トップ | いつものくらし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿