ねいろ便り

私の作る器が誰かの暮らしを彩ったり、美味しくしたり、楽しくしたり、応援したり、できると信じて今日も制作しています

今日も睡魔せん、な近況

2019-10-24 | 日記
もう既にメチャ眠くなっております、途中まで書いた文章を
消してしまいました、手が勝手に消してた、今日も陶芸村を片付けしに行ってきました

ちょっと寝ました

その後また朝まで寝てしまいました
さて

注器、これはまだ生ナマ、素焼き前です、
気に入っているのだけど、
うまくとれるか(焼けとか)わからないのでせめて焼成前に画像に残そうと思ってね、

長皿、炭化、黒い色がようやくちょっとマットな状態の好みのものになりました、葉っぱの部分は、雲母金、雲母銀の上絵がしてあります
この土問題結局2年以上かかったけどやっと土3種の配合が決まってまだ1回しか成功してなく、焼きにもよるけど、多分この配合で安定してくると思っております

釉薬のノゲ、(はがれ)問題も出ていた、しかも複数の釉薬で起こっていてとても困っていたのですけど、最近、釉薬に詳しい方に聞いて原因がわかったので、多分次からはうまくいくと思っております、原因は釉薬が古いと剥がれやすくなるそうで、特に夏を越すと良くないらしく対処は上水を替えるというシンプルなことでした


いぬ


ねこ


嵐のあと


の、どんぐり


陶芸村今年は、大阪欄間の木下さんが一昨年持ってきてくれた廃材をディスプレイに使ってみようかと


セミもとまらせてみました

素焼き、上絵用電気窯、もうだいぶ使っていて痛んでいる線がようじんがいなくなって初、切れて、ペンチで少し線をずらしてスイッチ入れ熱掛け、自己溶接で直りました、
ひとつひとつ解決して少しずつ進んで行こうと思ってます

大きい台風の影響各地で大変な被害が出てますが皆様の周りいかがでしょう、平穏な日々を守れますように
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 美濃焼祭り、陶芸村展示もア... | トップ | 陶芸村祭りの報告です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠い時 (るみ)
2019-10-26 12:50:44
自分が変わる時なんですよ~・・と江原さんが前に言っててさ~。
こういうことは素直に信じて、「私は何か変わろうとしているんだ」と理由付けて昼寝三昧してます。
眠い時って訳わからないアルファベットが並んでいたり、消しちゃいけないとこ消したりしちゃうよね~。
私もこの間、ブログ書いたのを下書き保存して寝たはずなのにないんだよ~~。
絶対保存したのに~。同じことまた書くのって結構つらいよね。

モコちゃん、お散歩楽しんでるね。
最近台風やら雨がすごいからお母さん1人で家に居たら心配で仕方なかっただろうね。良かったね。
・・と、陶芸に関係ないコメントばかりで・・すんまそん。
返信する
Unknown (onkyomomo)
2019-10-26 20:28:10
そうなんだ〜?この眠さは変わる時なのね〜?もう8時代で既に眠いっす、今日もパタンと寝れそう、
お昼寝三昧イイね✨ルルもシロちゃんのお世話がなくなって生活も変わって今までの疲れも出てるんじゃないの?
私は1日2回の犬の散歩の新習慣がまだ慣れないのもあるかも、犬に引っ張られてヨレヨレだわ、
母のことはまだ問題あるんだけど台風来る時とか一人暮らしでなくなったから確かに心配が少なくて済んでるような気がする‥
返信する

コメントを投稿