富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉地蔵寺の紅葉 2016

2016年11月20日 | 紅葉

〈リバイバル・アーカイブス〉2021.10.25~11.8

原本:2016年11月20日

2016.11.19. 8:09 河内長野市清水 九華山地蔵寺

 

 地蔵寺は、延命寺を再興した浄厳和尚の甥であり弟子である蓮体和尚が、元禄4年(1691)にふるさとの清水地区のお寺を再興したことによります。

 

 延命寺の浄厳(じょうごん)さんも、地蔵寺の蓮体(れんたい)さんも、江戸中期に河内長野が生んだ高僧です。

 浄厳さんは5代将軍 徳川 綱吉にも教えを説いていたほどです。

 

 私はこのお寺にお詣りするとき、紅葉の美しさはさることながら、元禄の世にこの地がはぐくんだ二人の高僧のことを自然と思い起こします。

  

 とはいえ、自然の力は人智をはるかに超えているようです。

落葉樹が冬に備えて自ら大切な葉っぱを落とし、そしてその時に黄色や赤色に染まる不思議、そして冬を絶えて春先にまた芽吹く不思議。また、それに感動する人間も不思議です。

 

 感動するのは、動物では人間だけなのでしょうか?

 

 そんなことを考えながら眺めていると、時間の経つのも忘れてしまいます...

 

 ことしは、どこも紅葉がきれいです。

  

  

 京都や吉野など紅葉の名所はたくさんありますが、富田林市周辺にも、こんなきれいな紅葉がみられ、歴史的にも価値あるお寺がたくさんあります。

今が見ごろなので、これからも自分なりにどんどん紹介させていただきます。

 関連記事:地蔵寺の紅葉 2013.11.24.

今年の紅葉:  紅葉は花水木から 2016.11.13.~14.

          弘川寺の紅葉 2016  2016.11.18.

          延命寺の紅葉 2016 2016.11.19.

2016.11月20日 (HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延命寺の紅葉 2016 | トップ | 〈リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事