富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

延命寺の紅葉 2016

2016年11月19日 | 紅葉

 2016,11,18,9:07 河内長野市神ガ丘  薬樹山 延命寺

 

 少し奥まった山あいにある延命寺は、紅葉がきれいなお寺としても知られており、この時期多くの参拝者でにぎわいます。

 

 山門の脇の小路には、これでもかと苔が元気いっぱいで、もみじの彩りとのコントラストが印象的!

 

 思い思いのカメラマンと参拝者

 

 河内長野市は紅葉のきれいなお寺が多く、地蔵寺・観心寺・金剛寺など、きょうはどこへ行こうかと迷います。

そして、いずれも山あいにあり、弘法大師の開かれた真言宗のお寺です。

 

 山門の周りはどこもビューポイント

 

 さりげない落ち葉もみどころですね。

 

これを見落とすことなかれ!

樹齢千年とも伝えられる、「夕照もみじ」  府の天然記念物で、山全体が新河内長野八景にも指定されています。

 

 鳥居はありますが、神社はありません...不思議。

 

 「狭いところで、なぜか思案に暮れるアオサギくん。」:私

「いやいや、狭いんだけど広いんだよ。」:アオサギくん

哲学の世界...

 

 置物でなく本物です。

 

 色変わりの途中のもみじも美しい

 

 人智を超越した自然美

 

 なんでか、毎年来たくなる空間です。

 関連記事: 延命寺の紅葉 2013.11,26.

今年の紅葉:  紅葉は花水木から 2016.11.13.~14.

          弘川寺の紅葉 2016  2016.11.18.

2016.11月19日 (HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘川寺の紅葉 2016  | トップ | 〈リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事