2019.6.3.9:39 堺市東区白鷺(しらさぎ)町1丁 白鷺公園
ことしも堺市の白鷺公園の花しょうぶがきれいに咲きました。
白鷺公園は中央の中央の但馬池を中心に、3つの池があり、敷地面積9万㎡の市民憩いの公園です。
平成元年に市民の投票でハナショウブが堺市の花に選出されたのを機に 白鷺公園にハナショウブが植えられ花菖蒲園として整備されました。もう30年もなるんですね。
花しょうぶは、色とりどりの花があって、見ごたえがありますね。
なんと 約150種1万株のハナショウブが植えられているそうです。
青や白のほかに、黄色、柄模様などいろんな種類があるようです。
青空に映える白い花しょうぶ
気が付きませんが、この遊歩道の横を泉北高速鉄道が走っているんです、地下を。
サギも慣れていて、あまり人を警戒していないようです。
たまに、見物客から食べ物をおねだりすることも...
蛙やザリガニをあげるわけにもいかないので、困ってしまいます。
公園内の雨水貯留機能を持つ但馬池
ここは花しょうぶと睡蓮(すいれん)がきれいです。
花菖蒲と睡蓮、いずれも6月の季節に似合う草花ですね。
睡蓮も今、きれいに咲いています。
遠くを見ゆると金剛山、池全体を覆う蓮
こちらは隣の蓮池です。遊歩道で池から花菖蒲園に自由に散策できます。
蓮の花の開花はまだのようです。
蓮も7月になれば咲き始めることでしょう。
ここはアオサギが多いようです。
関連記事:白鷺公園の花菖蒲 2018.6.1.
白鷺公園の蓮 2018.8.16.
2019年6月9日 (HN:アブラコウモリH )
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます