富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

高向のホタル 2019

2019年06月10日 | ホタル

2019.6.9. 22:28 河内長野市高向 石川流域

ことしも気になり出かけてみました。

 

2019.6.9. 22:22

飛んでいるところはうまく撮れないので、とまっているところで、しかもピンボケで失礼します。

 

2019.6.9. 22:42

昨年、護岸工事で発生数が少なく心配していましたが、行ってみるといるはいるは、飛んでいるので50匹、この遅い時間は休んでいる方が多くその2倍、150匹は発生しているようです。

 

201.6.9. 22:43

護岸工事も法面はそのまま残していただいているようで、大事な生息環境は守られているようです。

数十匹のゲンジボタルが竹藪の川の法面全体に、シンクロしながら、いろんな方向に飛ぶホタルの舞は、LED電飾のコンピュターグラフィックでは表現できない、人智を超えた世界だと思います。しかも、それぞれがひとつの命を宿しているわけですから。そして、時折チカチカのヒメボタルも混じります。

 

2019.6.9. 22:32

ホタルの舞う、かけがえのない環境を次世代に守っていきたいと思いますので、場所の公表は控えさせていただきます。でも、富田林から車で30分程度のところにこのような自然が残っていることを知っていただきたいと思います。

 

 2019.6.9. 22:23 クモに捕えられたゲンジボタル

優雅なホタルの舞ですが、自然界は厳しいですね。とまっているところを大きなクモに捕えられました。弱肉強食の世界。

ホタル デコメ絵文字 関連記事:高向のホタル 2017 2017.6.11.

          高向のホタル 2016 2016.6.9.

          唐川のホタル 2016 2016.6.4.

          高向のホタル 2015.6.5.

          唐川のホタル 2015.6.2.

          西除川のヒメボタル 2014.5.31.

撮影日:2019年6月9日

2019年6月10日 ( HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鷺公園の花しょうぶ 2019 | トップ | 三宝あじさいまつり 2019 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホタル」カテゴリの最新記事