山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

小さな虫たち

2012-07-10 19:07:47 | 日記


小さな小さな白い蛾

目の前を飛んで どこに行くのかと思ったら草の茎に止まりました

二本並んだ触覚が 目から出ているみたいに見えます

 


蜘蛛の巣の中心にいるのは当然蜘蛛だと思ったら

サシガメがいましたよ

ひょっとして・・・乗っ取られたのかな?

 


こちらは確かに蜘蛛ですね

 


これも小さな蛾の仲間ですが 触角の長いことに驚きました

使いこなすのは難しかろうに

ウスベニヒゲナガという蛾かな?

 


こっちのは短い触角

このタイプの蛾も さまざまな模様がありますよ

 


背中にまん丸水玉を乗っけているのは・・・何かな

なにか嘆いているように見えるけど

 


タータンチェックの翅を持ったかわいこちゃん

 


オオハナウドの種は模様入りのハートみたいでかわいいな

 


目がこっちを見ていました

 


まだ背の低いヤマグワの葉にクワゴがいました!

6年振りの出遭いです

今年は成虫にも会いたいです

 


葉の裏に虫こぶが見えました

クワハミャクコブフシですね?

 


ヒトリシズカが葉を大きく広げて種をつけていました

 


ずい分きれいなウツボグサ

 


また可愛いノバラです

雫も可愛い

 


水玉 お一ついかが?

 

 

 

久し振りで聴いたら やっぱり面白いデス

 

実写版です

 

こんなのも あった

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2012-07-10 21:44:06
yuukoさんは色んな虫を見つけますね。
それだけ自然が豊かな所なんでしょうね。
クワゴは小さい頃のアゲハの幼虫に似ていますね。
やはり鳥の糞に擬態してるのでしょうね。
背中に水玉を乗せて嘆いているのはハナノミの仲間ですね。
クロハナノミかな?、けっこう種類は多いようです。
返信する
KAZさん おはようございます♪ (yuuko)
2012-07-11 07:18:36
まだ撮ったものの半分くらいしか紹介してません
見えていないものはその何倍あるのでしょう
すごい世界ですね!

クワゴはちょっと気持ち悪くもあるけど哀しい感じがありますね
エゾシロチョウはゾッとしながら見ています
キアゲハの幼虫はかわゆい

あの嘆きの虫はハナノミでしたか
白い筋が入ったのは見つけたことがありますが 全身が真っ黒なのでクロハナノミなのかな?
きれいですね
返信する
おはようさんです (sachan)
2012-07-11 16:31:58
ううううう・・・ 暑いよ~ こちら、朝から青い空ががんがんしてます。
深い緑の背景のなかに、いろんなムシさんが浮かび上がってるのを見ると・・・なんて豊かな世界だろうって厳粛な気もちになるわ
ふとっちょカタツムリさんがユーモラスだね。
sachanも散歩に行ってこよう。
返信する
sachan おはようさん! (yuuko)
2012-07-12 07:31:51
今日もそちらは晴れてるのかしら
あまり暑い日が続くとお日さまが怖くなりますね
森の中に入るとスーッとすずしくなるよ
sachanの近くには森はなかったっけ?

「森は生きている」という映画があったけど
ほんとに生きて動いてる
奥が深くて豊かですねぇ・・・

暑い中の散歩
熱射病にならないように気をつけてね!
返信する

コメントを投稿