山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

光る雪 流れる雲

2018-03-07 20:11:41 | 日記


3月になったというのに ちーっともあったかくなりません

その上 雪もどんどん降ります

これは数日前の冷え込んだ朝のこと

 


木の枝枝についた霧氷の数々が 積もった雪面に降り注いでビカビカと輝いたのでした

落ちるようすも美しかったけど

落ちた霜も美しかった

 


今朝も冷え込んだけどあれほどではなかったなぁ

 


一本の長く伸びたつららが

先日の暖かな一日のせいで溶けて面白い形になっていました

 


外に出てみると

あのつららです

 


今朝も風が強く 昨夜積もった雪を吹き飛ばします

 


今朝 煮干の頭を外に置いたら

さっそくやって来た可愛いお客さま

どちらから来たのかと足跡を追ってみると・・・

 


以前の住処に通じる小道を来たらしい

鼻がいいのですね

 


あちらに行き着くと 屋根の雪がドッカーンと落ちていた

屋根が軽くなって良かった!

でも車庫は重そうに踏ん張っている

 


それにしても 数十メートルの距離をこんな雪の中どうやって来たのやら・・・

と思ってよく見たら トンネルがあったりして自由に歩けるんだ!

あの小さな体で大したもんです

 


例によって陽だまりで眠るモタ

 


子供も猫も 眠っている時が一番可愛い♥

外に出て雪の片付けをしていると 小鳥たちの小さな声が聞こえてきて思わずニッコリ(^ω^)

空を見上げて白い雲の流れるようすを見つめました

小鳥の声は小さすぎた(^^ゞ

流れる白い雲

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-03-08 17:23:05
木の枝枝についた霧氷の数々が 積もった雪面に降り注いでビカビカと輝いたのでした

へえ、美しいもんですねえ。
青い影、白い輝き、どこでもドアが欲しいもんです。

福岡は今日は雨。
つ~めたいあめ~、きみのかみをぬらし~(^^♪
ひと雨ごとにって感じ。
今回で寒さは終わりかなんて言ってます、予報は。
桜の開花の話もでてきましたよ。
鼻のムズムズと目のかゆみがなかったら、気持ちが上向くのになあなんて思っています。
返信する
あらま (chiyo)
2018-03-08 18:11:09
名無しは私です。
返信する
あらま、さんへ★(●>□・●)★ (yuuko)
2018-03-09 06:48:57
おはようございます(*´∀`)♪

うん、すっごく美しいの
そんな時電話するから Chiyoさん 飛んできて!

そちらは寒い雨だったのですね
こちらも、今日は雨
日中は11℃まで上がるって
そちらよりもあったかいのかな???

鼻がムズムズのお薬あるの?
完治する薬があるといいのにね・・・
返信する

コメントを投稿