山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

とても大切なこと

2011-07-15 20:13:41 | 日記


夕べ 窓を見ていたら 沢山いる蛾の中にひときわ綺麗なチョウが・・!
シッポが長く見えます
それで急いで外に出て フラッシュ焚いて撮りました
調べたらウスイロオナガシジミのようです
ウスイロオナガシジミは夕方活動するのだそうです
明るい時に見たいな♪

 


キバネセセリも来ていました
上に小さな虫もいますね

 


こちらは蛾です
名前は ヒョウモンエダシャク
フラッシュの当て方がヘタでした

 


日中 飛び回っていたシータテハ
表もきれいだけど 裏側もきれいでしょ

 


昨日は 鎌仲ひとみさん監督の「HIBAKUSHA 世界の終わりに」を観ました
観終わったら 希望する人たちに回そうと思い買ったものです

 


湾岸戦争後のイラクで 劣化ウラン弾により放射能を撒き散らかされた土地に生きる人たち
子供たちは甲状腺ガンに苦しんでいます
病院に行っても 経済制裁をされていて医薬品がないため治療できずに死んでいくのです
そして この映画が作られた翌年から イラクは再びアメリカから劣化ウラン弾による攻撃に晒されることになりました

 


アメリカのハンフォード核施設では 長年にわたって兵器用のプルトニウムを作り続けました
それによって 風下の村に住む人たちは被爆し 次々とガンに侵されている現実
そして 広島で原爆投下されたときから今まで 60年以上も被爆患者を診つづけて来た肥田舜太郎医師の話し

気が重くなるけれど私たちが知らなければならない沢山の大切なことが語られています
鎌仲ひとみさんの偏見を持たない問いかけに どの人も心を開いて話していることがすばらしいです
是非観ていただきたいと思います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

広瀬隆さんが 先日山下俊一氏、東電会長 社長などを相手取って東京地検に刑事告発しました
とても勇気ある行動だと思いますが やはり賛同する人たちの後押しが必要だと思います

今 原発事故のその後についての報道はとても少なくなり 一体どんなことになっているのか気になっていましたが
広瀬隆さんが 事故が起きてから今までを総括的に話してくださっています
岩上氏によるインタビュー 少し長いのですが時間をやりくりしてでも是非聴いていただきたいです
大切なことです

http://www.ustream.tv/recorded/15947590

http://www.ustream.tv/recorded/15948298

 

それにしても こんな大きなことがどうしてニュースで取り上げられないのでしょう
先日の玄海町の町長の親族と九州電力との癒着問題ことといい 不思議ですね
マスコミは 菅を降ろせ、という言葉しか分からなくなったのかな?
他に知らせるべき大切なことがドッサリあるのにね

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕方活動する (えったん)
2011-07-16 09:57:36
夕方しか見れないシジミがいるんですね、見れないと分かったら余計見たくなりますよ(笑)。
写せて良かったですね。
ヒョウモンエダチャクも初見です。

返信する
えったんさまへ (yuuko)
2011-07-16 11:11:04
今日は~♪
嬉しかったですよ
尾が長いものは見たことがなかったんです
えったんさんのおうちにも来るといいですね
ヒョウモンエダシャクも綺麗な蛾で気に入りました

そちらも梅雨っぽいお天気ですか?
早く明けてほしいもんだ!!
返信する
ホントですね (はらこ)
2011-07-16 12:11:36
>マスコミは 菅を降ろせ、という言葉しか分からなくなったのかな?
>他に知らせるべき大切なことがドッサリあるのにね

本当にそう思います。
自分たちだって、同じ地球の住人なのに…と思うと
どうしてそういう行動になってしまうのか
不思議でなりません。。。

あ、こちらにはお初で登場してみました。
よろしくお願いします~。
返信する
いい忘れました (はらこ)
2011-07-16 12:16:31
私も鎌仲さんの映画、DVDで持ってますよ!
ミツバチもDVDになったら欲しいなぁ。
鎌仲さんはいいタイミングで多くの庶民に
核がらみの問題を告知してくれた
いわばメッセンジャーですね。
鎌仲さんの映画を見なければ、多分私はいまだに
核廃棄物の事も知らずに、普通にのうのうと
原発の電気使ってたと思います。
鎌仲さん、ありがとう!って気持ちです。
返信する
yuukoねえたまぁ~(・◇・)ノ (エンテルヒェン)
2011-07-16 14:49:02
おっはようのくわぁ~ん(・◇・)ノ
「ヒバクシャ」は かまなかねえたまの えいがだったのくわんね。
みたいくわんなあ。

ぐーぜんね きのうエンテルがみた おドイチュ+フランスきょうどうせいさくの「ほうしゃせいはいきぶつのあくむ」って エーガにも ハンフォードが でてきたのくわん。

あと ロシアのマヤックってところで 1957ねんに ほうしゃせいはいきぶつが バクハツしたじけんもあって ずーっと ナイショにされてきてるんだってくわんね~

にっぽんでも ゲンパツのごほうどう すくなくなってるのくわん!?(・◇・;)ノ

しゅうへんのじゅうみんは タイヒさせられてなくって 50ねんかん モルモットみたいに されてきたんだってくわん。

そういわれると いまのフクシマみたいなんで ゾッとするくわん。

「おはかが たりなくなるくらい いっぱいひとがしんだ」

って おぢいさんが かなしそうに いってたくわん。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%AB%E6%A0%B8%E6%83%A8%E4%BA%8B
返信する
はらこさんへ (yuuko)
2011-07-16 18:25:47
来てくださってありがとうございます
・・・とは言っても どこで知り合ったのでしたっけ?
この間から はらこさんのところに書き込みしながら 何がきっかけだったかなぁ、と考えたんです
憶えてたら教えてくださ~~い!
それにしても不思議な世の中ですね
事故が起きた当初 みんな懲りてもう原発はいらん!って言うだろうと思い込んでいましたが
わかりません・・・

「HIBAKUSHA」のDVD持ってるのですか?
鎌仲さんは話を引き出すのがとても上手な人ですね
あのような映画を作ってくれてありがたいと思います
六ヶ所村ラプソディーも良かったですね

これからもどうぞよろしく!
返信する
エンテルちゃ~~ん (yuuko)
2011-07-16 18:34:41
「ヒバクシャ」みたいよね?!
もうすこししたら おくるわね
イラクのこともとってもショックよ

「ほうしゃせいはいきぶつのあくむ」っていうえいががあるのね
ほんとに 悪夢・・・
ハンフォードのことは ぜんぜんしらなかったくわん
ショックだったわ・・・

1957ねんに ロシアではすでにほうしゃせいはいきぶつがあったのね
それもおどろき

ちきゅうじょうは もうすっかりほうしゃのうに ほういされてるんだわ
いつのまにか、しらぬまに おそろしいことになってる
返信する
それにしても・・・ (yuuko)
2011-07-16 18:46:11
ひさんなじこ だったくわんね

あのころは げんばくをつくるために アメリカでもソビエトでも プルトニウムせいぞうが さかんだったのねぇ
そういうことをするひとは じんめいを なんともおもってないんだわ
返信する
こんばんは (KAZ)
2011-07-16 20:09:42
おお~っ!、ゼフィルスの登場ですね♪。
綺麗なウスイロオナガですね。
ウスイロオナガがいるなら他のゼフィルスもいるかもしれませんね。
お庭のまわりにミズナラやコナラはありませんか?。
ミドリシジミの仲間がいれば見上げる位の高さの枝先で♂が占有行動をしますよ。
午前中8時から10時頃はアイノミドリやジョウザンミドリ、午後はエゾミドリやメスアカミドリがいるかも知れません。
長い竹ざおで木の枝先を叩くと飛び出すかも知れませんよ。
返信する
KAZさんへ (yuuko)
2011-07-16 21:19:54
こんばんは♪
ウスイロオナガでいいのですね!
シジミチョウの中では大きいほうかな、と思いました
ミドリシジミの仲間 見たいです!
今年はなんだか見られそうな予感が・・・

アイノミドリ 綺麗ですね~
返信する

コメントを投稿