山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

青緑に輝くトンボ

2017-05-29 19:35:10 | 日記


数日続いた雨で 緑の陰影が濃くなりました

 


地面も青々

 


オオバナノエンレイソウの花が透き通ってきました

 


毛深いハスカップの花

毛深いからこれはケヨノミです

葉っぱも毛深いんですよ

 


可愛いでしょ

ハスカップにはもう一つ クロミノウグイスカグラというものもあって

そちらの方は毛が少ないか無毛です

https://www.gene.affrc.go.jp/pdf/publications/plant-exp_2009(26)_p7.pdf

 


露に濡れながらハスカップの葉の上で朝寝しているアカマルハナバチ

もう朝ですよ

 


こちらはクロスグリの花です

黒い実は美味しいジャムにできます

 


カラスシキミにかわいい蛾が止まっていました

シラフシロオビナミシャクといいます

 


クルマバソウが一面に咲き始めました

 


清楚な花

ドライにすると この花に似つかわしい甘い香りが漂います

 


今年はあちこちでエゾハルゼミを見かけます

早朝から賑やかですよ♪

 


タコみたいに見えるのはオオバタケシマランの花

赤くて可愛い実をつけます

 


ドレッシーな帽子を被って現れたのはクマガイソウ

そういえば素敵なドレスを着てるんですね

初めて見たときは なんて変な花だろうと思ったけど だんだん美しく感じるようになりました

 


こんなお洒落なカメムシがいました

調べたら ハサミツノカメムシのメスようです

オスはおしりの先に赤いハサミがあります

 


こちらはアオモンツノカメムシ

この木の周りに固まってたくさん発生したようです

この林の中だけでたくさんの種類のカメムシがいますが どのくらいいるんだろう・・

 


フウロの仲間では一番先に咲くトカチフウロ

目立たない花びらであっという間に散ってしまいます

マルハナバチがまだ開いてない花に口吻を突っ込んで蜜を吸っているのを見ました

 


目の前に突然現れたトビケラ

ちょっと違うような気もするけど ムラサキトビケラでいいのかな?

 


美しいトンボが窓の外にいました

じっとしているのでカメラを持って大急ぎ!

逃げません、いい子だね

 


体は青緑なのに 目は茶色です

図鑑を見てもわかりません

どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

カラカネトンボのメスだそうです

KAZさんありがとうございます

 


KAZさん この幼虫です

きれいですね♪

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラカネトンボ (KAZ)
2017-05-30 01:07:31
とってもお久しぶりです。
たまにはyuukoさん元気かなぁなんて覗いてはいたのですが。
トンボはカラカネトンボの♀かと思います。
トンボは成熟するにつれて体や眼の色が変わりますから、たぶんまだ若い♀なのかなと思います。
施熟すると青緑の綺麗な眼になるようです。
返信する
KAZさんへ♪ (yuuko)
2017-05-30 07:04:55
おはようございます!
さっそく教えてくださってありがとうございます(*´ω`*)

カラカネトンボ 検索してみました
これはメスなんですね
オスは始めから目の色も青緑なのですね

虫の季節がやってくると これ KAZさんならわかるだろうな・・と思うことが度々です
すぐにお伝えすればいいのにね(^^ゞ
タテハチョウやヒョウモンの幼虫がたくさん現れています
真っ黒の体で脇腹に真っ赤なポツポツがある幼虫は何でしょうか?
カラカネトンボの下に写真を入れてみますので見ていただけたら嬉しいです

返信する
こんばんは (KAZ)
2017-05-31 03:09:12
う〜ん、これは難しいですね。
タテハチョウに見えますが何でしょうね。
クジャクチョウに似ていますが赤い星は無かったきがします。
クジャクチョウならエゾイラクサなどを食べますが何にいましたかね?。
返信する
KAZさんへ (yuuko)
2017-05-31 13:02:58
なんでしょうね・・・
私もクジャクチョウだと思ったら ずいぶん目立つ赤いポツポツがあって。
見つけたときは せっせと動き回っていてよくわからなかったんです。
オオタチツボスミレのそばだったことは確かなんですけど。
その後見に行ったら もういなかったです。
タテハチョウの幼虫ということで調べてみます
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿