山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

台風と一緒に雪が来た~

2013-10-16 18:11:29 | 日記


ミズナラの葉が赤っぽく色づいて

 


これはなんだったかな・・・

とに角一番美しい黄色になるこの木

 


これです オオバボダイジュかな?

毎年美しい黄色が目を引きます

 


カエデの紅葉もチラホラ

 


オオツリバナも赤くなってる

黄色い葉っぱが流れていくよ~♪

 


数日振りで散歩したモタです

ふざけてるんじゃなくて草を食べてるの

 


あんまりきれいな色にならなかったノブドウ

 


ヒロハヘビノボラズの可愛い赤い実ももうじき落ちるのかな

 


まだ秋を楽しみたいけど、、、と思いつつ 出かけるときに撮った写真

 


夕方帰って来たら こうなっていました

 


台風が連れてきた雪です

 


だんだん積もって来ます

 


10月の16日に初雪だなんて・・・

早すぎだけど

伊豆大島の人たちのことを考えると  なんとも言えません・・・

 

 

 

このyoutubeのお話を聴いてもなんともいえない気持ちになります

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初雪 (Hana Shimo)
2013-10-16 20:17:15
今日はツイッターから飛んできました。
初雪?え??って。
そういえば、もう15年くらい前になりますが、今頃の時期に網走へ行ったことがあり、泊まった友人宅で大きなストーブを囲んだことを思い出しました。
先日のモタ失踪の記事には一瞬焦りましたが、元気に帰ってきて良かったですね。うちの実家の猫たちも、入れ替わり立ち替わり脱走して、母をハラハラさせています…。
返信する
Hana Shimoさんへ (yuuko)
2013-10-17 07:16:08
おはようございます
ツイッターからようこそです!!

もう早や初雪はないでしょ~?って思いますよね
今朝起きてみたら やっぱり辺りは白くなっていました
一晩中0.5度くらいだったので 全然解けなかったみたいです

網走も積もってるんだろうな・・・
峠は40センチくらい積もった所があったみたいです
やっぱり早すぎ
これからエノキ採りもしたいのに

モタのことありがとうございます
生きものと一緒に暮らすことは(人間も含めて)心配がつきものですね
返信する
ニュースで (panda)
2013-10-17 16:39:20
旭川が初雪と流れてきました。
きっと、yuukoさんのところは積もってるだろうなと想像してました。また秋にもどっても、キノコちゃんは大丈夫?もう寒くて出てこれないとか・・・
ニュースを聞いていると、この世の中どんなふうに変わっていくんだろう・・・ね。
返信する
pandaさんへ (yuuko)
2013-10-17 17:08:52
こんにちは~♪

今日は最高気温が5℃くらいだったかも
寒くて雨が降って もう冬みたい
今は2.7℃だから 今夜も雪が降るのかな

でもね、また秋を呼び戻したいです
エノキやムラサキシメジ ナメコなどはきっとまだ生きてるわ
寒いのが好きなひとたちだもの

日本も世界も なんだかメチャクチャになってしまいそうなこの頃ですね
安倍首相の言っていることを聞いているとこちらも狂っちゃいそうだわ
pandaさん 明るい話はないかしら?!
返信する
秋?冬!? (りんご姫)
2013-10-17 22:42:00
yuukoさん、こんにちは。

きれいな紅葉で、すっかり秋ね・・・と思ったら、雪まで降ってしまったのですね。
もう少しきのこ採りしたいものね、秋よ、戻ってきて~

モタ、帰ってきてよかった、よかった
時々はらはらさせてくれるモタですね。
モタが食べてる草、かっちゃんがよく食べる草にそっくりです。食べ方もそっくり
近所にモタに似た猫がいて、ときどき「モタ!」って呼んで勝手に名前をつけてしまいましたw
モタの方が、かわいい顔してるけれどね。

きれいな色にはならなかったけど、このノブドウは印象的でとっても素敵だな。
風邪ひかないようにね~
伊豆大島の人たちのことを思うと、胸が詰まってしまいます・・・こちらのニュースでも今回の台風のことを伝えていましたよ。
返信する
りんご姫さんへ (yuuko)
2013-10-18 07:00:23
おはようございます~♪

もう冬??だなんて ありえな~い!
今朝もまだちょびっと残っている白いもの
きっと今日中には解けると思います
明日はエノキを見に行こうっと!

犬猫は あの尖ったイネ科の葉っぱを・・・
その中でも選んで食べているみたいよね?
かっちゃんも飛び切りいいのを選んでますか?

近所のモタちゃん 本名よりモタが好きになったりして
モタって呼んだら 寄ってくるようになりましたか?

りんご姫さんの所も寒くなったでしょうね
雪はまだでしょうけど・・・
そちらでもひどい災害がありませんようにお祈りします
どうぞ病気しないでね

返信する

コメントを投稿