山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

カメムシも一生懸命

2012-08-28 19:42:09 | 日記


カリガネソウが咲きました

とても変わった形の花ですが ツボミが可愛いです

 


先日 ハナイカダの実が黒光りしているのに気がつきました

 


どうしてこんな形になったのでしょうね

実は美味しそうだけど食べてみた人 いるかしら?

 


葉っぱに色がついているのはなに?

マクロで見ると虫でした、しかもゾウムシ

派手な柄ですね

 


シモバシラの葉にいたのはこんなゾウムシです

明日調べてみよう・・

 


以前シオヤアブと間違えていたかもしれないのですが 実はこれは・・・

あれ・・? この間 図鑑で見つけたのに 今は見つかりません

明日ゆっくり見よう

 


これは大丈夫

クロキスジカンムリヨコベイですね

きれいな模様がわかりやすい

 


スゴイ、枝になりきってるね!

 


オミナエシに田吾作の顔が、と思ったら 小さな蜘蛛でした

 


こんな小さな体で 大きな蛾を捕らえて食べているようです

 


オオハンゴンソウの花びらにいたサシガメ

足が花粉で黄色く染まっていました

 


これはサシガメの幼虫

この幼虫が

 


大人になったらこれになるの?

それとも足を黄色く染めている方になる?

 


サシガメじゃなくて普通のカメムシでも こうして獲物を刺して吸うのですね

では、どうしてわざわざサシガメという名前をつけるの?

 


変なキノコがありました

バッカク菌の何かでしょうか

マメザヤタケだそうです

まねき屋さん ありがとうございます

 


フランスのル・ヌーヴェル・オプセルヴァトゥール誌
「フクシマの最悪事故が起こるのはこれから?」

はりねずみさんが和訳してブログに載せてくれました

私もまだこれから読むところです

皆さんも是非どうぞ

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2012-08-28 23:17:57
おやおや、とうとう咲いてしまいましたか。
夏の終わりのカリガネソウ・・・。
日光あたりでもこの花が咲くとそろそろ秋風が吹きます。
面白いゾウムシがいましたね~。
何でしょうね。
返信する
KAZさんおはようございます♪ (yuuko)
2012-08-29 07:24:00
夏の終わりのカリガネソウですか・・・
そう考えると一抹の寂しさも感じますが 残暑がひどいから秋を歓迎します
でも今週中はまだ暑そう!

面白い色と柄のゾウムシ君でしょ
分かったら嬉しいけど ゾウムシの種類も多いですねー
返信する
かりがねそう (toshi)
2012-08-29 09:22:32
実の様なむらさきの、まんまるなのが,つぼみなのですね?よおく見たら、くるくるとまいている?
田子作は、わらいました。
返信する
toshiさん こんばんは♪ (yuuko)
2012-08-29 18:55:14
まん丸ツボミ めんこいでしょ
見る方向によってはボクシングしてるみたいなんですよ

そうそう、先日妹の所に行きました
リネンは今年は蒔かなかったそうです
でも、いただいたリンクを見て 麻布作りにはまりそう・・って言ってます

手に入れることが出来たらお送りしますね
それにしても糸になるまでの工程には感激しました
返信する
きれいな紫色!! (sachan)
2012-08-30 06:06:22
カリがねそう、このあいだから ずうっと花の咲くのを待っていたのですよね???
無事に咲いてよかった♡
つぼみがまんまるで、かわゆいね!
こちらも、まだ少し暑さが残ってるけど、きのう散歩に行ったらね いろんな実があって、楽しかったですよ。
返信する
sachanへ (yuuko)
2012-08-30 16:39:58
そうだったかしら、sachan見てたのね?!!
無事に咲いてくれました
カリガネソウは花は綺麗だけど臭いはちょっと・・・

色んな実が豊作だと 人も動物たちも喜ぶね
返信する
Unknown (まねき屋)
2012-08-30 19:57:05
お邪魔します。

【バッカク菌の何か】
マメザヤタケか、それの近縁種だと思います。
恐らく地中の朽木から発生しているのではと。
本体は真っ黒なのですが、白いのはカビか何かの別の菌が付いているのだと思います。

「死人の指」と言われてたりしますねw
返信する
まねき屋さんへ (yuuko)
2012-08-31 06:43:07
見てくださってありがとうございます

バッカク菌じゃないのですね
マメザヤタケを検索しました
長芋みたいで面白い!
我が家のはちょっといびつでした
来年は長芋状態で出てきてほしいです!

「死人の指」ですか・・・・・
返信する
いまさらだけど (おぢたま)
2012-09-02 05:36:11
しかし、あのアフリカ儀式化粧的ゾウムシは面白いなぁ

ブードゥー的ビッチズブリュー的テクマクマヤコン的あじわいで面白い (メチャクチャや)
返信する
おぢたまへ (yuuko)
2012-09-02 07:33:21
アフリカ儀式化粧的ゾウムシ、と言われるとなるほどと思ってしまう

ほんとに描かれた模様みたいだね!
返信する

コメントを投稿