山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

沢山歩いた日

2012-08-27 19:14:47 | 日記


一晩中すごい降りでした

ありがたいことに朝には上がっていて キックボードで散歩が出来ました

その後 また一人で撮影散歩

 


先日から気になっているものを見て歩きました

赤くなりましたねぇ

 


気になっていたのはこれ

道路縁の背の高い草むらに生えているヤマタニタデらしきもの

私が知っているのはせいぜい30センチくらいなのに これは1メートルを越すほどです

だから種もいっぱい出来ていました

 


大きな草の中にはえたらこんなに大きくなるのでしょうか

 


きれいな水玉ゴーロゴロ

 


ペンダントヘッドみたいなサナギの抜け殻がありました

 


イヌゴマが今年も咲いています

 


こちらはエゾイヌゴマ

毛深いですね

 


真っ青な空にきれいな飛行機雲ができました

 


殿さまバッタ?

メスはお妃バッタ、な~んちゃってね

 


翅がボロボロになったけど凛々しく蜜を吸うヒョウモン君

 


また出遭えたね、メスアカミドリシジミ君??

これはジョウザンミドリシジミだそうです

KAZさんいつもありがとうございます

 


日中は二匹のメスグロヒョウモンが 花から花へ飛び回っていました

 


チョウや花を見ていると幸せな気持ちになれます

この国の総理大臣の顔は見たくないなぁ

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカトンボ (南 常雄)
2012-08-27 23:04:03
秋ですね。
十勝岳のアキアカネは、まだ山にたくさんいたけど、
このアカトンボは誰ですか。
地味な虫こぶも良いけど、トンボも少し勉強してみ
ようかな。ヤゴは怖くないから、いけるかも。
返信する
南さん おはようございます (yuuko)
2012-08-28 06:45:01
この赤トンボは・・・

アキアカネかと思ったけど赤さが違うか・・
でもノシメトンボとも違うよね、、、

あ、トンボの研究もお願いします!
教えてくださいね~

ヤゴは可愛いもんね
返信する
ジョウザンミドリシジミ (KAZ)
2012-08-29 01:32:06
ごめんなさいね、見逃していたようです。
まだ、そこそこ翅の綺麗なゼフィルスがいるんですね。
後翅後角のオレンジの紋の形と全体の色合いからジョウザンミドリシジミのようですね。
今年は色々なゼフィルスに出会えましたね♪。
返信する
KAZさんへ (yuuko)
2012-08-29 07:32:58
見ていただけて嬉しいです
ジョウザンミドリシジミですか
図鑑を見てなるほど・・・
でも言っていただけなければサッパリ分かりません

お蔭さまで今年は初のゼフィルス対面にしては沢山の種類を見ることが出来ました
4種類くらいだったかしら
来年はもう少し深く入れたらいいな、と願っています
これからもどうぞよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿