山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

今年のタニタデ

2014-07-30 20:45:41 | 日記


ウラギンヒョウモンが なんだか爽やかな雰囲気でオレガノの蜜を吸っていました

朝は爽やかな山の中

今朝は15℃以下でした

 


陽が高くなるにつれて気温は上がって25℃くらいになりました

名前も知らないアジサイ

初めは白かった花がだんだんピンクに変わってきました

 


大好きなタニタデ

今年はあまり元気がありません

 


何度撮ってもピントを合わせられなかったけど やっと撮れました

小さな花と毛が生えた実が愛らしいです

 


葉っぱにいたオシャレな蛾

すてきな柄のお洋服を着ています

ヨツボシホソバのようですが 色が違うな・・・

 


擬態の天才がいました

 


キシタバかな?と思っていたけれど・・・

なんだか違うんです

なんだろう

オオシロシタバだそうです

KAZさん ありがとうございます

 


セイヨウノコギリソウには これまたオシャレな子が

 


これは昨日お友だちのところまで車にくっついて行った子

ムードがありますね

 


忍びの者もいました

 


爽やかなカメムシ(;^ω^)

きれいですね

マダラナガカメムシと申します

 


春先にアスパラに一匹でいたこの虫は その後幼虫らしきものが沢山現れて

今では10匹くらいに増えました

もしかしたらアスパラの害虫なのかもしれません

 


害虫といえば うちの野良イモの葉っぱをせっせと食べている幼虫

テントウムシで検索したら ニジュウヤホシテントウでした

ナス科の作物の害虫だとか

 


フェンネルに下がっていたこれは なんの卵でしょうか?

見失わないようにチェックしてみます

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿