山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

ソフトバンクの孫正義さん

2011-04-21 05:27:31 | 日記

 

ソフトバンクの孫社長が 今回の震災への寄付の仕方を聞いて感動していたのですが
今朝のニュースを見て更に感動しています

なんと!!!!

ソフトバンク孫社長 「自然エネルギー財団」設立へ 
科学者100人集めて政府に提言

をされたそうです
日本の大統領になって欲しいと思いました

産経新聞の記事の紹介です

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110420-00000577-san-bus_all

 

先日見た孫氏と田原総一郎さんの対談を探していたのですが ようやく見つかりました
この対談を見て 孫さんは素晴らしい人だと心から感じたのでした

2011月4日3日(日に行なわれたもので
元原子炉の設計者 田中光彦さん、原子力プラント設計技師 後藤政志さんを招いてお話ししています
ちょっと長いのですが(そして田原さんがちょっとうるさいのですが)是非聞いていただきたいです

http://www.ustream.tv/recorded/13773062

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も ()
2011-04-21 09:09:08
今朝ネットで見つけて大感激!!!

ガンバレー!!孫さん!!!

返信する
Kさぁ~~ん (yuuko)
2011-04-21 10:26:44
Kさんも見たんだね~!!!


みんなで応援しよう
ガンバレーー!! 孫さん!!!

返信する
Unknown (Seedsbook)
2011-04-21 14:46:14
私も昨日既に見ていました。
孫氏の思い切りに感激していました。孫さんは才能ある実業家ですから、将来、代替えエネルギーが大きな産業となることを見越しての、早い先行投資でもあるかもしれませんが、そして利益をまた再び還元してゆく形で動いていければ理想的ですよね。
会見の最後で政治家の皆さんの質疑応答が、なんとも頼りなくてがっかりしましたが。。。
孫さんのような頼もしい方がもっと出てくるといいのにね!
ちなみにhttp://www.alterna.co.jp/5461 こういう記事もありました。
返信する
Seedsbookさんへ (yuuko)
2011-04-21 15:21:37
そうですか、昨日見られたのですね
テレビで?

私も今朝ヤフーで見て感激
思わずブログを更新してしまいました
きっと利益につなげようと思って折られると思うのですが それでいいと思います
沢山稼いで社会に還元 理想的ですね
記者会見 見たいけど・・・

中沢新一さん 期待しちゃうな~
返信する
さすが (sachan)
2011-04-21 17:37:19
このスピード感 実行力はすごいですね
お金とビジネスの動かし方を徹底的に知っている人ならでは という感じですね。
気持ちわるいニュースばかりのなかで 元気のでるニュースですね。
返信する
sachan 今晩は♪ (yuuko)
2011-04-21 18:54:37
>お金とビジネスの動かし方を徹底的に知っている人ならでは

ほんとほんと 素晴らしいですね!
こんな風に頭を使って すぐに行動に移せる人って今までにいなかったよね
うまくいきますように 応援しようね!
今朝はほんとに元気がでました
返信する
iPhone4に乗り換えます (hasegawa)
2011-04-22 08:31:05
yuukoさん、おはようございます。
ここ最近、「山のおもむき」ばかりチェックしています。ここに来ると、原発の最新事情が一覧になっていて、時間に無駄がない。助かります。
孫社長のアピールには賛同することばかりです。iPhone4に切り替えることしかできませんが、近日中に乗り換えることにしました。
浜岡原発の運転停止を静岡県知事宛に1日1回、mail していますが、静岡県知事の選挙公約では原発推進派のようで、中部電力に対しての姿勢もきわめて穏当。困ります。
今日は、外国人記者クラブでの前福島県知事の会見を下敷きに、浜岡原発運転停止のお願いmailにしようと思います。
昨夜はここ船橋でけっこう大きな地震がありました。太平洋プレートの南端の千葉県沖のエネルギーが未開放になっていることを考えると、こちらにもいつ、大きな地震が発生するか、予断を許さない状況だと思います。
さて、旭川の凍った窓でも眺めながら、気分転換することにしましょう。
返信する
hasegawaさんへ (yuuko)
2011-04-22 18:37:04
いつもチェックしてくださってありがとうございます
張り合いがあります

hasegawaさんは行動が素早いですね
iphone4、、、ケータイでしょうか
私もなんでもソフトバンクにしたいです
それから 知事宛に浜岡原発の運転停止をお願いするメールを送るって どんな風にするのですか?
私も同じようにしますので教えてくださいね

浜岡原発の建っている場所は3つか4つのプレートが合わさったところなんですね
図を見ただけで怖くてドキドキものです
最近地震発生地域が南下してきているようで余計不安になりますね
返信する
静岡県知事への意見と要望 (hasegawa)
2011-04-22 20:56:10
yuukoさんへ
 yuukoさんに原発の情報をいろいろ教えていただき、感謝しています。
 さて、首長さんへの抗議mail について、例えば浜岡原発を有する静岡県を例に、説明します。
 どこの都道府県のホームページも基本的には同じ作りになっていると思いますが、静岡県のホームページのトップページ左に「ようこそ知事室へ」というボタンがあります。ここから入って一番下に「私への御意見・御質問」というボタンをクリックすると、意見や質問が書き込めるフォーマットが現われますので、意見を書き込みます。
 静岡県知事の場合は、選挙前に掲げたマニフェストの達成具合を公表しているボタン「マニフェストの進捗状況」がありますので、ここを見れば、どのようなマニフェストを掲げて選挙戦を戦ったのか、だいたい理解できるようになっています。果たして事実を正しく評価しているかどうかの確認は、地元オンブズマンのページにたどりつけないので、なかなか正確に把握できませんが、自ら公表している部分での理解はここでできます。
 この進捗状況の資料がpdf で見ることができます。
 そこで、エネルギーの項目を見て見ますと、工程表pdfの表組み一番最後の項目に原子力が出てきます。平成21,22年の実績に対して600万円を計上していて、本年も同じ予算を組んでいることが分かります。肝心のどんなことでこの予算を消化しているかというと、「防災・原子力学術会議運営費」として使われていると書かれています。マニフェストを見ると、原子力に対してこんな説明があります。
「二酸化炭素の出ない原子力発電を有効に利用する」と。電力会社が一般人に説明している論理が、そのまま使われているので、静岡県知事は原発に対して実質的な推進派だと、ボクは理解しています。蒸気発電で、原料の燃料に地球環境に優しい低炭素・無炭素の原子力を使っていますという信じられないくらいノンキなスタンス。この考え方が今回の福島原発で基本的に破産しているにもかかわらず、日本で最も危険だと指摘されている浜岡原発を東海地震が発生して終熄するまで運転停止すべきであると県知事がいますぐ、中部電力に対して指示命令しないと、県民のいのちと財産を守る立場のトップに立つ県知事の無策に通じ、ひいては、今回の外国人記者クラブで正直なだけで未来に対しての責任感がまったく欠如していた前福島県知事同様、後出しジャンケンで負けて言い訳しているみっともない構図となんや変わりがないことを再び演じることになる。そんなことを「ようこそ知事室へ」に書き込みましたが、yuukoさんも、思いの丈を静岡県知事に書き込んでみてください。
 嫌がられても、うるさがられても、とにかく、静岡県民であってもなくても、これは県境線を超えて、意見を言い続けるのが正しい国民の姿勢だと思います。万が一、事故が発生し、電力会社のトップに頭を下げてもらっても、事後ではまったく意味がありませんから。
 長くなりました。ではまた。
返信する
hasegawaさんありがとうございます (yuuko)
2011-04-22 21:23:09
私もhasegawaさんと同じ考えです
そんな風に各県のHPを見ていきます
そして 思いの丈を書いてみますね

どうもありがとうございます
返信する

コメントを投稿