山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

残暑ざんしょ?

2012-08-22 19:52:40 | 日記


朝は昨日の暑さから解放されました

18℃

 


ひんやり露が降り

うっすら靄がかかっていました

 


道路の側溝沿いにハナタデがズラーッと生えていて ここを歩くと嬉しくなります

 


朝日を受けて 露が光ります

 


白っぽい花の中で こんな可愛いピンクのもありました

 


なかなか絵になるミズナラの葉だなぁ

な~んて 一人で悦に入りました

 


日中 あまりに暑くてダイソンとモタと三人で沢へ

倒れずに咲いていたトリカブトがかっこいい

 

トリカブトと言えば 散歩の途中の沢のほとりに見事な紫色のトリカブトがあり

毎年目を楽しませてくれます

ことしは更に立派になって楽しみにしてたんだけど・・・(既に涙)

もうそろそろだな♪ と思っていると 膨らんだつぼみの部分を切り取って行く人がいるのです

それが三度繰り返されて もう殆どなくなりました

あと一本あったのはまだあるかしら・・・今朝は違うコースを行ったので見てませんが

 


アケボノシュスランがあちこちに増えて 沢山咲いてくれました

小鳥の雛が口を開けているみたいね

 


ボクも沢に入りたいな・・・

ダイソンと私が沢をざぶざぶ歩いているのを見ていたモタ

ダイソン目がけて沢を飛び越えました

ダイソン逃げる!

 


思いがけない場所で見つけた白花のツリフネソウ

ちょっとピンクっぽいです

 


日陰で動くものがあると思ったら マンネントンボ、じゃなかった オツネントンボです

二匹で追いかけっこしていたよ

 


幼虫も成虫も美しいクジャクチョウ

こんなに大きくなるまで気がつきませんでした

 


このヤマハハコを見ると 涼しそう~♪ に感じます

山は30℃にならなかったですが 旭川は34℃くらいだったようです

これって残暑ざんすか?

 

 

私も違法だと思います

ああいう人を選ぶのは完全に偏っていますよね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Seedsbook)
2012-08-22 23:16:17
全くこちらと同じリズムですね。
こちらも39度の後は22度 過ごしやすくなりました。
返信する
う~~ん (chiyo)
2012-08-22 23:26:17
34度は残暑ざんしょ!
こちらは、秋ってなんだっけって感じです。
返信する
残暑ざんしょって・・・・・・・・・ (kekkow)
2012-08-23 05:17:09
なんてこった!!!
返信する
Seedsbookさん おはようございます (yuuko)
2012-08-23 08:45:10
39度とは!
どんな感じでしたか
日向に出られましたか?

でも 一転して22度というのも極端ですね
風邪をひかないでくださいね
返信する
chiyo さん おはようございます (yuuko)
2012-08-23 08:48:52
やっぱしそうざんすか

chiyoさんのところは 秋は見えないですか?

夏の次は冬、って いやですね

暑さに負けないでね!
返信する
kekkowさん おはようさん♪ (yuuko)
2012-08-23 08:50:05
なんてこった!

・・・ってなんの こっちゃ???
返信する
それから・・・ (panda)
2012-08-23 10:24:11
ダイソンめがけて飛んだモタはどうなったの?
ダイソンは大丈夫だった?
長崎も朝夕は涼しくなりました。一気に秋になりますね。
返信する
ツリフネソウ (こまち)
2012-08-23 18:06:41
今年は一度もこのツリフネソウ見てないから嬉しいわぁ!
プラプラしてかわいいよなぁぁ~!
この暑さで山の花にたどり着くまでがしんどいくてね。
ちょっと前はそんなことより山にさえ行けたら!みたいな気合?あったのに、、、でも最近また蘇りつつあります。

でもyuukoさんのところでだいぶ満たされているかも。
今日もありがとう!
返信する
pandaさんへ (yuuko)
2012-08-23 18:40:11
こんばんは!

どうなったと思う?
ダイソンを襲ったので ダイソンは逃げたの
いつもこうです

そちらも朝夕が涼しくなったのですか
日中が暑くても朝夕が涼しければ身体がらくだからいいよね
長崎も秋の気配かしら
返信する
こまちさんへ (yuuko)
2012-08-23 18:44:26
おばんだんし~~!

ツリフネソウ 可愛いよね~
赤も白も黄色いのも・・・

何だかチューリップの歌みたいだわ


山に行く気が甦りつつある?
おばこちゃんが来たら一緒に行けるね
一人より二人がやっぱり楽しいよねぇ~
返信する

コメントを投稿