山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

今日も暑かった~

2012-08-25 19:51:31 | 日記


なんだか蝋細工のようなミゾソバの花

不思議な感じです

 


キンミズヒキの実を見ていたら赤いものが・・・

てっきり枯れた部分だと思いファインダーを覗くと オオキイロノミハムシが!

 


このカメムシは初めて見ました

 


タチチチコグサの花をよくよく見たのも初めてです

 


アカバナゲンノショウコ

北海道では珍しいものです

 


去年長女Yさんが送ってくださったヒオウギ

出てくるのが遅かったので花を見るのは無理かな、、と思っていたらツボミが出てきましたよ!

もうじき咲きますね♪

いくら自然な雰囲気が好きとはいえ、草がいっぱいでYさんごめんなさい

 


アザミオオハムシは胴体がはみ出しています

フキの葉の上にいました

背中についているものはなんでしょう?

 


カッコイイ蛾が道路沿いのギシギシの葉にいました

オシャレ~♪

 


黒いホオズキ 完成

 


今年はカワリハツが一面に出てきています

 


マムシグサの実が立派に成長していますよ

もうじき真っ赤になるね

 


今日はブログで知り合った女川のぷ~さんが 稚内へ行く途中でここにも来てくれました

もちろん相棒のニコルも一緒

 


二人と一匹で沢沿いを歩きました

おしゃべりも出来て楽しいひと時を過ごしました

遠くまで来てくださってありがとうございます!

 


ぷ~さんたちが稚内へ向かって発った少しあとで雷と大きな雨音が・・

少し時間を経て ザァーーーっと強く降りだしました

今年は雨音が先に聞こえてきて少しすると雨がやってくる ということが何度もあります

これは山ならではのことかな?

なんだか嬉しいです

 

 

 

おしどりマコの会見(福島の現状、被曝病気、プルトニウム)
2012年8月22日(水)、衆議院第一議員会館で行われた「野田首相に申入れする『福島現地からの声』
についての記者会見」の模様。
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6558683.html

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですか? (トト)
2012-08-25 23:06:45
こちらもまだまだ暑いです。

1枚目の写真を見たら一瞬涼しくなりました。
かわいらしく涼しげですね~

ヒオウギの後ろに 白蝶草発見!

黒いホウズキは・・・・・何ですか?????
ウチの黒ホウズキとは違いますよね~
返信する
トトさん おはようさ~ん (yuuko)
2012-08-26 07:13:55
ハクチョウソウ 見てくれましたね!
どうもありがとう
最初は淋しい咲きかただったけど どんどん拡がってきれいに咲いてくれてます
嬉しいです♪

黒いホオズキ 岩見沢の友人がくれたものです
花も可愛いけど実も可愛いでしょ
今は二株しかないので 実を送りましょうか?
返信する
Unknown (長女Y)
2012-08-26 11:16:52
オー、ヒオウギ頑張っていますね。
茎も力強い!
2、3日でご対面かも
周りの草花とのコラボも楽しいです。

今年は北海道も暑そうですね。
こちらも外を覗くのさえ恐ろしいくらいです。
北国育ちには耐えられまへん。
返信する
残暑 (panda)
2012-08-26 17:02:26
yuukoさん、台風の接近のせいか残暑が厳しい長崎です。
このホオズキどうして黒いの?日焼け? ^m^

イヌタデだってかわいいyuukoさんのお庭に新しい仲間ができてよかったですね。
ヒオウギは長崎でも咲くけど、北海道でも大丈夫なんですね。
ヌバtダマまでできるかなぁ、そしたら来年はもっと増えるのにね。
返信する
長女Yさんへ (yuuko)
2012-08-26 18:12:05
力強いですか?!
花を見るのは無理だと思いつつ 葉っぱの中心辺りを触ると芯のような物に触れて
これはきっと茎に違いない! と張り切ったんです
数日して現れましたよ、嬉しいな~

2,3日後が楽しみだ~~!!
バンザイ

この夏はカラッとして北海道らしいと喜んでいたのに お盆後に蒸し暑くなりました
もう秋に来てもらいたいですね
返信する
pandaさんへ (yuuko)
2012-08-26 18:16:42
今来ようとしているのは大きな台風のようですね
沖縄に怖ろしそうな注意報が出ていますが長崎にも上陸しそうですか?

日焼けホオズキは 地黒さんなんですよ
どうしたのか分からないけど 岩見沢の友だちからいただいたの
花もなんだか変わっていて可愛いよ
実を蒔いたら出てくるかしら・・・

ヒオウギの実がヌバタマになる前に冬が来ちゃうかしら
でも、花が見られるだけでも嬉しいよ~
返信する
そうそう、、、 (yuuko)
2012-08-26 18:17:47
pandaさん

長崎ではヒオウギが自生しているのですか?
それを見たことはありますか?
返信する
黒いほおづき (sachan)
2012-08-28 04:10:54
yuukoさん、おばんです~♪
このところは金曜、土曜と続けて出かけたりしてましたよ
お友達が遊びにいらしたのですねー
sachanも沢に行ってみたいなあ・・・♪ いつかきっと。
ホオヅキの黒いのって、初めて見た!!
こちらにもあったから、同じ時期に出てきたの見たら、うれしいです。
昨日から急に涼しくなって、今日は長袖を着ているよ。
今朝は15℃でした。
ほっとしたら、暑さの疲れがどっと出たわ・・・
返信する
sachan おはようさん! (yuuko)
2012-08-28 07:00:06
は~い ヒグマのぷ~さんが来てくれました
実物なら怖いけど人間のぷ~さんは優しい人でした
もちろん sachanも来てくださぁ~い
長靴は貸し出しますけんね

そちら いきなり涼しくなった?
そういうときが(疲れも出るし)危ないです
体調を崩しませんように どうぞ気をつけて下さいね

返信する

コメントを投稿