山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

6月12日 とても暑かった

2010-06-13 20:10:46 | 日記


露が降りて気持ちのいい朝でしたよ
オーチャードの葉が折れ曲がって何かの橋渡しをしていました




シャクの花が咲いています




アヤメはもうじき咲きそう・・




おなじみの可愛い子がアヤメの葉にいました




タンポポの綿毛は蜘蛛の巣の海に浮いていました




クロミキイチゴもいつの間にか莟がふくらんでいました




そして オオタカネバラ
待ってたホイ!




ヤマシャクヤクもポッカリと




朝は開きかけていたオオタカネバラが昼前にしっかり咲きました
いい色です・・




先日見たスズラン
葉っぱが下から出てきたのでドイツスズランなのでしょうね




日本のスズランも咲きました
こちらは葉っぱの下に花が咲きます
花の形が違うのですね




リョウメンシダ
裏から見ても表から見ても同じです




地味だけど好きな虫
サビキコリと似てるけど ちょっと違うようです
クビカクシナガクチキムシ?(ややこしい・・・)

暑いだけで疲れます
もう入梅したところが沢山ありますけど 雨降りでも暑そうですね
どうぞお体に気をつけてくださいね





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yuuko ねえたまぁ~(・◇・)ノ (エンテルヒェン)
2010-06-14 21:48:41
へぇ ドイツスズランってのと にほんのスズランと あるのくわんね? エンテルのママのママのにほんの おにわにも いっぱい はえてたの どっちだったのくわんなあ?
どっちも くわぁ~わいいくわんねぇ~!
スズランだいすきくわん。

エンテルのおうちにも スズランほしいから こんど おともだちが わけてくれるのくわん(・◇・)ノ うまく ねづくと いいくわんなあ。

ヤマシャクヤクってのも あるのくわんね?
あんな おおきなおはなだから シャクヤクさんって えんげいしゅで そだてるのむずかしいとおもったら なんだか ぼうきばやしに ポコポコ はえてくるのくわん。 もともとは じめ~っとした もりのなかが すきなのくわんなあ?

あ、きょうね エンテルのおにわに はじめてみるしゅるいの キツツキ(ちっさ~いの)がきて すごーく うれしいくわんの!(・◇・)ノ まだまだ あたらしいしゅるいの とりさんが ごはっけんできるなんて おもってなかったくわ~ん!
返信する
エンテルちゃん おっはよ! (yuuko)
2010-06-15 08:06:22
おにわにうえてるのは ドイツのかな、、っておもったけど むかしはにほんのスズランもうえていたし・・・
ドイツのスズランは おはながはっぱのうえにでるから にんきがあったようなきがします
ニッポンのははっぱのしたのほうだから みえにくいのね

おともだちからいただくスズラン げんきにそだつといいね!!
スズランは ねでつながってどんどんふえるよ

ヤマシャクヤクさんは しめってるけどひあたりのいいところがすきみたいよ
しめって ひあたりがいい。。。むずかしいの

ちっさ~なキツツキさん なんだろうね
ママもはじめてみたのね
そういうときって ウッキウキ♪するよねぇ~
返信する

コメントを投稿