山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

冬の名残と春の兆し

2018-03-21 18:05:52 | 日記


今朝はマイナス11℃

先日はぬかったけど、今日は完璧なかた雪になりました\(^^@)/

沢沿いに奥の方へ歩いて行こう

 


キツネやうさぎ ネズミ クロテンそしてアライグマらしき足跡が沢山ついていましたが

何より嬉しかったのがこれ

エゾリスの足跡

ずいぶん駆け回ったようすです

 


沢には氷がいっぱい

 


あちらが上流で積雪の下を流れてきます

https://youtu.be/63JLRD80Gys

動画、よろしければご覧下さいね〈〃^∀^〃)↑

 


新しくできた林に行くと 大きくなった木々が少しずつ芽を膨らませて・・・

ずいぶん成長したコシアブラ

あまり膨らんでいません

 


キタコブシも 思ったより膨らんでない

 


エゾニワトコはほんのわずかね(^_^;)

 


でも、ネコヤナギはすっかり膨らんでいましたよ(*´∀`)♪

小鳥がたくさん止まっているように見えます

 


なんの鳥かな?

 


太い嘴です

体がふわふわして可愛いよ(*´`)

 


ところどころに水の動きがあって 雪が積もっていません

表面が凍っているところや霜柱が立っているところも・・

 


蕗の葉が出てきてる

 


黄金色のふきのとうが一個だけありました

もうじき咲きますね

 


これは霜柱にさらに結晶がのっかてるところです

 


霜柱がびっしり

輝いていました☆.。.:*・

 


エゾシカの骨

もうすっかり食べ尽くされていました

小さな動物の足跡がいっぱいついています

 


真っ青の空

陽射しがあったか~い

 


沢に入ってみました

 


すばらしい氷がありました

 


なんて美しいのでしょう

うっとりと見入ってしまいます

反対側の沢にも行ってみたら そこにもエゾリスの足跡が!

エゾリスが戻ってきたのですね

この春先には走る姿が見られるかな~・・・

 



2時間ほど歩き回って戻ってきたら 窓の向こうにとーしさんの姿が見えました

私の姿も見えました

こんなに歩いたのは何ヶ月ぶりだろうヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿