山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

5月12日の朝

2012-05-16 19:56:48 | 日記


この数日一枚も写真を撮っていなかったことに気がつきました
カメラの中にあったのは 5月12日の散歩の時の写真がほんの少しだけ

うちの近くの山も色合いがきれいになっていました

 


新緑が美味しそう~

 


桜は殆ど散りました

でも葉っぱがきれいです

 


スモモは12日にはこのくらいでしたが もう咲いてるかな?
今日は雨で見るのを忘れていました

 


カラマツの天狗巣病からも葉っぱがこんなに伸びてきました

 


ピンボケの大写し

 


トウヒの実はこんなにたわわなのに エゾリス君はちっとも食べに来ません

もしかしたら カラッポなのかも

 


固まって咲いていたオオバナノエンレイソウ

 


エゾニワトコのツボミが膨らんでいます
なんでも美味しそうに見えるのはどうしてかなぁ・・・

 


カツラの葉っぱがちょうど愛らしい感じです

 


赤くてハート型で

可愛いね

今日は寒い雨の日だったけど 明日は晴れるかな

晴れたら思い切り花たちとお喋りしよう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 テレビ朝日 モーニングバードからの動画を二つ


関西の電力不足 なぜ5%に?  古賀氏が解説

東電常務に総て聞く 「値上げに納得いかない」

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい春の風景ね~ (りんご姫)
2012-05-17 06:11:29
yuukoさん、こんばんは

柔らかい春の色の景色、なんだか見てると、とっても落ち着きます。
エゾニワトコ、きれいね~。やっぱりこっちのセイヨウニワトコとは、少し違うわね。
カツラの葉っぱ、とってもかわいい!!
ハート型の葉っぱたち、みんなで揺れて歌をうたってるみたいね
返信する
りんご姫さんへ (yuuko)
2012-05-17 07:51:02
りんご姫さんはお忙しい毎日を送っておられるのでしょうね
畑を作っていると秋まで仕事が沢山ありますね
楽しみもあるし!

エゾニワトコはツボミのうちから違いますか?
花も実も違うのでしょうね
でも薬効は同じだといいな

カツラの葉は新芽の時も黄葉してからもいつも可愛いね~
香りはいいし、おうちに一本常備樹にいかが?
な~んて デカクなりすぎ!
返信する
記憶のページ (とんちゃん)
2012-05-17 08:00:17
yuukoさん、この日のお写真は生涯忘れられない大切な画像になったと思います
毎年このお花や木々が見られる日が巡ってくるたびにこの日のことを思い出すでしょう
かたまって咲いていたオオバナノエンレイソウ エゾニワトコ
トウヒやカツラのことも・・・
花や虫たちと思い切りお話ししてください♪
返信する
そっか~ (panda)
2012-05-17 09:52:28
yuukoさん、おはようございます。
この前のカムイコタンの写真といい
北海道はこれから春になるのですね
山のサクラを、カツラのハートを、見るたびに、
懐かしく思い出してもらえるようにだったら
それが一番いいなぁ、と私自身は思います。
返信する
とんちゃんへ (yuuko)
2012-05-17 19:36:17
ほんとに 思いがけなくそういう写真になりました
今日走った所ではオオバナノエンレイソウが一面に拡がった林がありました
そういう季節なんですね・・・

虫も花も、これからいい季節ですね!
どうもありがとうございます
返信する
pandaさんへ (yuuko)
2012-05-17 19:41:16
もうとっくに春になったような気がしていたけど、これからかしら
今年はキタコブシがほとんど咲きませんでした
去年咲きすぎたのかな?
pandaさんが見たコブシの木 まだ分からずにいるんですよ

カツラのハートを見るたびに きっと思い出すと思います
あったかいハートの人だったから
返信する
オオバナノエンレイソウ (sumi)
2012-05-18 06:36:52
わが町の市花になってます。
北大の校花でも有るようですね。

ニワトコ
食べられる様ですので是非!
感想をお願いします。^^;
返信する
sumiさんへ (yuuko)
2012-05-18 19:43:11
そうですか!
オオバナノエンレイソウは人気者ですね

そういえば ニワトコは食べたことがあります
葉っぱの新芽を天ぷらにしました
香りがあって独特の美味しさがありましたよ
花芽も天ぷらにいかも

どうぞお試しくださいね
返信する

コメントを投稿