山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

将軍山へ

2017-05-24 19:21:48 | 日記


ツツジがきれい

今年はこんなに花をつけてくれました

 


夕陽に透ける花

 


里の友人宅へ降りていった勢いで 将軍山を案内していただきました

山道に入ってまもなくエゾノタチツボスミレが!!

当麻町にもあるのですね

 


見ながら歩くとけっこうたくさんあります

この株は立派でした

この花の色も形も大好きです

 


スミレは南斜面にたくさんありましたが 北側にくると植生がぐんと変わりました

コケが多い

 


でもこのコケがメイン

 


ひとつだけ違うタイプもありました

 


サルオガセのような地衣類が地面から生えています

 


これはなんの葉っぱかな??

 


アオチドリさん 綺麗に撮れなくてごめんね

 


ガガンボが交尾中

 


ハウチワカエデがもうはやプロペラを付けています

花と実が共存ですね

プロペラに毛が生えていること 初めて知りました

 


もう一つ 初めて見たもの

ミズナラの花を見る機会がなかなか得られません

今日は背の低い木に雄花が垂れ下がっていたのでじっくり見られました

 


以前から気になっていた雌花

もしかしてこれかな?

これから咲くのでしょうね?

将軍山の北側はとても素敵な雑木林でした

将軍山さんありがとうございました

 


最後に変なものを

道路脇で 葉脈だけになったフキの葉っぱです

誰がこんなことしたの?

よくよく見ると小さなイナゴの大群が見えますよ

ここからどこへ移動して行くのか うちの方に来て欲しくないなぁ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (K)
2017-05-24 19:59:39
やっぱり車が無いとねぇ、、、
どこへも行けませーん、カメラ持って山へ行きたいと思ってしまうこのごろ

でもね、仕方ないね、

アオチドリですか、、、初めてみたかも
見つけにくいかもね
ミドリの中に緑色で

でも、いなご?この季節にもでてくるんだ、いなご、、、
そうだね、いやだね、、、どこか違う方へ行ってほしいね
返信する
Kさんへ (yuuko)
2017-05-25 13:13:21
今年は寂しいでしょうね。
来年はお父ちゃんに今年の分も連れて行っていただけたらいいですね。

アオチドリはほんとに目立たなくて ちょっとした拍子に芽が止まったりするんですよね
それだけに見つけたときは嬉しいし 愛おしいです

イナゴには毎年ある程度食い尽くされます
しょうがないな・・と思いつつも ちょっと腹が立ちます
道路際のフキなんかを食べて大きくなってもらいたい(^^ゞ
返信する

コメントを投稿