山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

ー15℃の朝

2015-12-23 20:05:54 | 日記


ー15℃の朝は 木々が白髪のよう

 


モタが雪の上にお座り

おはようございます(('ェ'o)┓ペコ

 


野ばらの実も おはようございますm(_ _)m

 


郵便局へ行きました

思った通りの美しい景色

 


細かい霧氷がびっしり付いた枝

山の中より下のほうが4℃くらい低かった

 


ポストも凍ってた

ふわふわの天使の羽がびっしりついていました

 


道路脇の背の低い木から 天使の羽がパラリパラリと落ちます

 


草の茎からもポロリポロリ

 


雪の上で天使の羽たちはキラキラと輝きました

 


ちょっとの風で落ちるほど儚い羽です

 


この草をキラキラと光らせる正体が見たくて車を止めました

すってんころりしないように用心しながら歩きます

 


こんなに種がいっぱい付いているんですね

 


さまざまな向きの結晶がくっついているせいであんなに光るのかな

車で走りながら見るとすごい輝きなんですよ

 


この草についているものは キラキラというよりは白く光ります

風の当たり具合とか日の当たり具合とか 条件の違いによるものなのでしょうね

 


結晶がよく見えます

霜と同じような結晶です

 


雪の表面は凍って毛羽立ったようになっていました

美しい朝でした

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですねえ (森のどんぐり屋)
2015-12-23 20:41:54
さすがです!! でも大阪のヒトやネコだったら、凍り付いちゃって動けなくなりそう。

私は引越しをしたので、この冬は霜や氷の写真はあきらめています。。。
こちらで楽しませていただきますね!
返信する
森のどんぐり屋さんへ (yuuko)
2015-12-24 19:07:51
そんなことないですよ
きっと「意外とあったかいやん!」って言うと思います
シーンとした空気の冷たさは そちらの寒さとは違うんです
一度味わったら病みつきになるかも?

とっても嬉しいおたより 届きました
ありがとうございました(*´v`*)
返信する
ご無沙汰です (hasegawa)
2015-12-26 18:55:49
yuukoさん
ご無沙汰しております。
久しぶりで、5年ぶりで
北海道のシャープな写真を堪能しました。
またうかがいます。
返信する
Hasegawaさんへ (yuuko)
2015-12-27 06:47:45
お久しぶりで~す♪
そうですか 5年ぶりになるのですね・・・感慨深げ

先日とーしさんと民族音楽の話をしていて Hasegawaさんのことが話題に上がったんです
それがテレパシーで通じたのかな?
びっくり(ºωº)です

来てくださってありがとうございます
お変わりありませんか?
またたまに来てくださってお話できたら嬉しいです
返信する
Unknown (かぜくさ)
2015-12-27 10:02:35
毎回、あまりにも美しい雪や霜や氷や風景にため息が出ます。
少しでもいいから私もどこかで見てみたいものです。
でも冬の山などにはなかなか行けないです(;_;)
返信する
かぜくささんへ (yuuko)
2015-12-27 18:10:02
気持ちをわかっていただけて嬉しいです(*´∀`*)
分かってくださるというよりは 同じような感覚ですよね?

いつかー20度に冷え込んだ日に 一緒に歩くことができたら楽しいだろうな・・・
返信する

コメントを投稿