山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

荒地の植物

2015-06-20 20:54:57 | 日記


マルバシモツケ

咲き始めが一番好き

 


全体的に咲いてしまうと 綺麗だけどちょっと面白くないのです

 


近くに住む友人を訪ねたら

ニレの木に見事な虫コブがたくさん付いていました

ハルニレハケフシでしょうか?

 


同じニレの木に こんなきれいなカミキリムシがいました


ヤツボシカミキリのようです

 


先日見たこの虫にまた出会えました

まだ名前がわかりません

Facebookのお友だちが ゴマフトビゲラじゃないかって教えてくれました

ありがとうございます(^^♪

 


可愛らしいノミノフスマを撮ろうとしたらモタがおなかで邪魔をしました

 


先日からクロヒカゲが出てきています

これはとってもきれいな個体でした

今日はイチモンジチョウもミスジチョウも現れたのですが ジッとしてくれなくて残念

 


今年はカタクリの種を採ろうと見張っていましたが

けさ覗いたみたら見当たりません

急いで探したら すでに種を落としたあと・・・

拾って殻に詰めました

 


これが5月に撮ったカタクリの実です

まだ実になって間もない頃ですね

 


きれいな虫 たくさんいるものですね

みんなピカピカ光っています

コガネムシの仲間だろうか・・・

 


道路工事の旅に路肩の様子が変わってあまり馴染みのない植物が茂ったりします

今日道路脇を歩いてみたら また色んなものがみられました

これは何かしら?

 


全体像はこんな感じ

スカシタゴボウともちょっと違う??

 


エゾタツナミソウ

隣にはエゾキケマンが茂っていました

 


オーチャードだっけ?

花が楽しい♪

 


逞しそうなこれは なんというアザミかな

 


カナダのノバラは優しい色

 


蕾もめんこいよ

 


この大きなナメクジ びっくりしました~(°д°)!!

北海道にこんなのがいるなんて

検索したらチャコウライナメクジというものらしいです

外国からやってきたようですが 北海道でも冬を越せているのですね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしは (K)
2015-06-21 21:26:16
咲きすすんでも好きだよ~~
マルバシモツケさん

ふわふわでかわいいのに、、こっちでも今マルバシモツケ咲いてるよ

蔵王への道明日開通するんだって
でも、もう見たかった花は終わってるね、きっと

ヒナザクラはあそこしか知らないから、、、
行けるかな、、、蔵王へ
返信する
コガネムシの仲間 (南 常雄)
2015-06-21 21:38:05
アオウスチャコガネかな?
2~3日、虫さんに会えなくて、喜んでいます。
返信する
Kさん おはようございます (yuuko)
2015-06-22 07:02:02
ふわふわのマルバシモツケさんも好きなKさん
そちらでも 今がその時期ですか
もうはや追いついちゃったかな・・・

Kさん カナダのノイバラはいりませんか?
優しげでいいですよ♪
そうそう、なんという名前でしょうね?

蔵王への道 開通ですか!!
ヒナザクラに逢えますように・・・
返信する
南さん おはようございます♪ (yuuko)
2015-06-22 07:06:17
アオウスチャコガネで検索してみました
そのようですね
わかって嬉しいです♪
コガネムシって角度で色が違って見えたりしますね
そういうところも好きですが・・・

どうもありがとうございます
虫さんに会えなくて ほんとは淋しい?(^^;
返信する
Unknown (あじさい)
2015-06-24 22:50:24
白いシモツケ草、初めて見たように思います。
きれいですね。
ピンクのムシコブ! どんな虫が入っているのでしょう?

ノミノフスマ、なんて可憐で清楚な。。。
ずいぶん小さい花なんでしょうね。
クロヒカゲ、昨年長野の高原で撮りました。
でも、横顔は撮らなかったような。。きれいですね。

カタクリの種、初めて見ました。
こんな殻なんですか? 想像がつきません。
返信する
あじさいさんへ (yuuko)
2015-06-25 19:47:26
白いシモツケは北海道には3種類あるんですよ
マルバシモツケ、エゾノマルバシモツケ、エゾノシロバナシモツケです
どれもとってもきれいなんですよ♪

ハルニレの葉に虫コブを作る虫はワタムシという羽虫なんですけど 写真は見つからないです
雪が降る頃になると跳ぶ雪虫もワタムシの仲間ですね

ノミノフスマは 考えるより小さくないかも
直径が8mmくらいあるかもしれないです
カタクリの実 弾ける前のまだ生々しいものがあったはず・・・
返信する
あじさいさん ありました! (yuuko)
2015-06-25 19:52:13
写真をコメント欄に入れる方法はわからないので
記事の方に載せますね

カタクリの種の写真の下に入れますので見てくださいね
返信する

コメントを投稿