山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

8月15日・・・

2011-08-15 19:48:34 | 日記


夕べの強い雨で空気が煙っていました
干からびていた池も溢れかえっていました

 


お墓参り
お墓にはカラスが沢山いるものですね
時々煤が舞うように飛び立ちます

 


お参り本番

 


もうはや帰り道です
旭川のあたりに来るとまたしても雨が降っていました
電線に並ぶキジバトたち
雨に濡れながら何を考えてるのかな

 


ここからはまた 昨日の写真です
最近ヤンマの仲間が地面すれすれに飛んで 体をこすり付けるような音を立てています
何をしてるのでしょう・・・

 


赤とんぼのオスは赤いですね

 


こっちはメスかな?

 


翅の擦り切れたミヤマカラスアゲハと きれいなキアゲハが 一緒にモナルダの蜜を吸っていました

 


これがなんというカメムシだったか 思い出せない
去年見たときに調べたんだけどな・・・

 


緑色のは若者なのかしら

 


こっちは アカアシメクラガメですね?
先日はぶれちゃったけど 今度はなんとかバシッと撮れました

 


横から見える口吻で花の蜜を吸うのですね
かわいいな~
以前はアカアシメクラガメと言っていたのを 差別的表現だということで今はアカアシカスミガメというのだそうです

 


おお、頑張ってるね!

 


キョトン...
ここはどこ?  わたしはだれ??

 


あんまりいそいでコッツンコ♪  アリさんとアリさんとコッツンコ♪♪

 


葉っぱになりきったんだけど、見えちゃった?

 

8月13日 沖縄における小出先生のお話し
今にふさわしいお話です(43分ごろからお話が始まります)

「放射能と子どもたち」 パート1
http://www.ustream.tv/recorded/16608302

「放射能と子どもたち」 パート2
http://www.ustream.tv/recorded/16610562

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参りかと思ったら・・・ (kekkow)
2011-08-15 20:59:11
強引に昨日に引き返されたようです。はっはっは~



今日はお疲れさまでした。
返信する
kekkowさんへ (yuuko)
2011-08-15 21:10:49
今日はありがとう♪

秘蔵の写真を二枚 追加しましたぜ!!

こっちは雨がひどかったけど 今は止んだわ
返信する
・・・・・・・・ (kekkow)
2011-08-15 21:25:59
追加なんてしなくてよかったのだ

返信する
モナルダ・・ (トト)
2011-08-15 21:46:47
色いろ名前もあるのですね。
ベルガモットと覚えていたので違うのかな?と思ったら別名ですね。
モナルダの方がいい感じかも・・・
モナリザと間違えそうだけど

昨夜雨が凄かったの?
こっちも大変だったぁ~~~
窓を開け放して出かけて帰って来たら、廊下がびしょ濡れ
茶んたは今日鼻水を垂らしてるし
茶んたに雨はあたってないのだけど・・・

ところでyuukoねえたま
ティンカーベルでトマトソースを作るときは皮はどうするのですか?
ここで聞いちゃってもいいですかな・・・。

返信する
kekkowさんへ (yuuko)
2011-08-15 21:51:29
じゃあ、あれを削除するばい


おお、忙しかぁ~~
返信する
ほっっ (kekkow)
2011-08-15 21:56:46
よかった

トトさんへ

洗ったティンカーベルを鍋に入れて煮るの。
水は入れないから最初は焦げないように気を付けて。

そしたらどんどん水気が出始めて
全体沸騰したら自然に皮が剥けるから
ザルに上げて濾すのがいいと思います。
しっかり濾すのはちょっと大変かもしれないけど。
返信する
トトさんへ (yuuko)
2011-08-15 22:04:31
ね、モナルダとかベルガモットとか ややこしいったらねぇ
モナリザと間違えないでね

そっちもひどく降ったの?
え?! 廊下がびしょ濡れって・・・
風も強かったんだね
茶んたはその後大丈夫?

ティンカーベルでトマトソースですな
皮ごと煮ちゃうとだんだん剥がれてくるでしょ
それを箸でつまんで取り除いたっけ
めんどうだから全部は取らなかったけどあまり邪魔でもないよ
返信する
あ! (yuuko)
2011-08-15 22:06:58
kekkowさんから入ってたわ

ザルで漉すの?
捨てるぶぶんが多くなるから勿体ないよ
私は箸でつまむけどなぁ

でも、量が多いとそうもしてられないか
返信する
昆虫三昧 (えったん)
2011-08-16 10:28:00
我が家は天気予報を見て、早々と墓参りを済ませましたよ。

トンボに蝶に虫たちがいっぱい、好きな者にはたまらないですね。
全部が楽しめましたよ、画像も綺麗で素敵でした。
返信する
えったんさまへ (yuuko)
2011-08-16 16:32:13
>我が家は天気予報を見て、早々と墓参りを済ませましたよ。

おんなじでした!
でも、思ったより降り始めが遅かったです
えったんさんのところではひどく降らなかったですか?

えったんさんもほんとに虫たちが好きですね
私もそちらでいつも楽しませていただいてます♪
返信する

コメントを投稿